創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2005年11月23日(水) 今日のトリビアで。

トリビアの種でカップラーメンの残り汁とごはんの検証だったのですが、どのメーカーのどの味とごはんが合うのかというものだった。
カップラーメンの汁って私は実はいつも捨てていたのです。たまに飲む事もあるのですが、麺食べただけでもう充分おなか一杯になっているから、汁まで辿りつかないのです。カップラーメンだけでなく、どのラーメンでも同じで、汁はいつも残していたのですが、ある時「ラーメンは汁まで飲んでこそ」だと言われたし、確か伊丹監督の「たんぽぽ」でもスープまで飲んで貰ってこそ本物だという内容で、プチショックを受けたのです。単に麺やその他に味をつけるものだと思っていたので(笑)
単なる汁だと思わずに、元々スープだと思えば、確かに最後まで飲む事していただろうし、ご飯を入れるというのも納得出来る。
ってな事で、あの映画を観て、そしてラーメン好きに「スープまで飲むべき」と言われてからは飲みきる事はしなくても、少し飲むようになりました。
そこで、今回のトリビアの種ですよ(笑) どれが合うのかと検証していたのは解るのですが、人気のあるベスト10の中から選ぶというもので、流石に全部の種類で検証するのは無理があるのは解るけれど、検証したのが多分東京。
私、東京の人の味覚をあまり信じていなくて…っていうか、好みが全く違うからその選ばれたラーメンが一番合うとは思わない。これ、関東バージョンと関西バージョンで検証して欲しかったなぁ(笑)
料理番組も最近はあまり見なくなった。昔は「どっちの料理ショー」が好きでよく見ていたのですが、今は見ていない。かき揚丼の時に、だし汁があまりにも黒くて、しかもそれを折角のかき揚が黒くなる位にかけていたのを見て「美味しそう〜〜」と全員が言っているのを見てひいたんですよね。元々黒い料理ではないものを黒くするってどうなの? とも思うし、濃い味が好きではないし、やはり関西人なのでだしが大事だと思うのですよ。醤油に頼ったものってどうしても醤油の味しかしないので、苦手なわけです。
だから、折角の面白い検証だったけれど、少し疑問を感じるのです。
といっても、カップラーメンの残り汁にご飯を入れるってのはした事ないんだけどね(笑)


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加