創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2005年11月22日(火) 音楽。

基本はB'zなんです。でも、他の音楽も沢山聴きたいし、嵌りたいのですが、中々「この人の音楽をこれからも聴いていたい」と思う人に出会えない。単発でいいなと思うのはあるのだけれど、これがいいから次もいいとは限らない。シングルはいいけれど、アルバムがいいとは限らないという人ばかりのような気がして。
たまにタワレコに行って、気になるジャケやらアルバムタイトルやら、アーティスト名の人の試聴できるものは試聴してくるのですが、レジに持って行くまでの人がいないのが哀しい。
欲しいシングルはポルノの「今夜ひとりのベッドで」の主題歌。修二と彰の「青春アミーゴ」とパラキスの主題歌…とタイアップものばかりで、面白くない。いや、悪い事ではないんだけど、自分で音を発掘したいのです。ずっと聴きたい音ってのがなぁ。B'zの音で慣れてしまっているからなのだろうか。稲葉の詞があまりにも私のツボ過ぎるからなのだろうか。長くやっているから、それだけ成長もしているし、その成長の過程がまた面白かったというのがあったしなぁ。
同僚は私の知らない音楽が好きで、ヘッドフォンステレオで何を聴いているのかという話をしても、知らない音楽ばかりで、その人は自分の好きな音楽というのがゆるぎなくあるけれど、それが私のように1つだけではなく、沢山あるんだなぁ…と羨ましく感じる事がある。いや、自分の好きな音楽がたとえ1つがメインだったしても、それはそれでいいんだけどさ。
そういや、まだまっちゃんのアルバムを買っていない。好きな映画の音楽が入っているので、手に入れようとは思っているんだけれども。
洋楽も気になるし、小学生の頃は洋楽メインで聴いていたのですが、最近は殆どさっぱりです。日本語がいいんだよね。でも、洋楽もまた色々聴きたいと思ってはいます。その前に邦楽だ!


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加