創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2005年11月03日(木) mixiとfrepa。

mixiはもうご存知の方は多いと思います。会員からの紹介がなければ入る事の出来ないあのコミュニティです。かくいう私も会員です(笑)
そこで色んなコミュに入って、話をしたりするのが楽しいのですが、livedoorでも同じものを作っていたのです!! しかもねmixiと全く同じ作りで、色を変えているだけなんです。
いや〜、ここまで真似するのも凄いですね。
っていうか、堀江さんは何してんでしょう。
mixiと全く同じ事をしてるなんてねぇ…トップ頁も同じだしなぁ。サイト中もそうだし、コミュニティも似たようなのが多い…っていうか、mixiに入れなかった人がここに集まっているのか?(笑)
ま、どうでもいいけれども。
偽者というか、パクリはあくまでパクリでしかなく、どんなに同じように作ったとしてもバッタモンと代わりはないのだと思う。
しかし…ここまで同じに作るってのはどうなんだろう。恥ずかしくないのだろうか? 恥ずかしくないからやってんだろうけれども(笑)
mixiと違う所は会員の紹介がなくても入れそうな所? それに見る事も出来る。mixiは会員ではなければ中身すら見る事が出来ない。
某掲示板ではその紹介を簡単にしているので、今では入る事なんて簡単なんだろうけれども(私はネットの友達に紹介して貰った)。
まだまだ出来たばかりのfrepaですが、きっとmixiと同じコミュが沢山増えるんだろうな。
意味ないような……いや、mixiに入れない人には嬉しいサービスなのかもしれませんがね。

最近mixiで遊ぶ…というか、書き込みとか見に行っていないなぁ。
沢山のコミュがあるから、もっと色々出来ると思うんだけど、中々ね。
あそこで日記を書く事も出来るのですが、それはやってません。っていうか、1日だけ書いたんだけど、ここがあるしね。

ここ数年で本当に色んなコミュニケーションが取れるようなものが出来ていて面白いけれど、その分家に篭ってしまう人も増えたのではないか…と思う。
外に出るからこそ家でパソをするのも楽しいとは思っていますが、ネット内でしか人とのかかわりを持たない人も沢山いるんだろう。
あ、でもオフ会とかも増えているだろうから、そうでもないかな。最近私はオフ会には全く行かなくなった…というか、そういう集まりの場所に参加しなくなったんだけれども。
この間の日曜日にやっていたblogマダムでのオフ会の話。blogで人が集まってオフ会になるのか…とちと吃驚。

さてさて、このfrepaがmixiのように有名になっていくのでしょうか。そして、それを模倣する他の何かも生まれてくるのでしょうか(苦笑)
まぁ…blogも同じっちゃー同じか。web日記とかも。
そう考えるとこのシステムが沢山生まれてくるのは時間の問題という感じもするな。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加