創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2005年06月13日(月) 溜まっていくDVD。

DVDレコーダーを購入したのは2年目、かなりDVDが溜まってきました。市販のものも少しずつ溜まってますが、一番溜まっているのは撮り溜めてDVD化したものです。ドラマや映画や音楽番組やB'zオンリーのDVD等、溜まってきてますが、よく見るものと、録画してDVD化したけれど、全く見ていないのもあります。期待して、1話放送直後にDVDに落としたが、嵌れなかったり、あの期待はどこからきたのか、どうして期待したんだろうという疑問を感じる位にヘボいものになってしまったけれど、DVD化してしまったから、一応最後まで録画して、DVDにしたものも結構あって、初めは何でもかんでもDVDにしたものもあったりして、ちょっと後悔もしつつ、いや、でも見る事もあるだろうなんて事が多かったから、マジでDVDが多いです。ラックを買って、見ないものとよく見るものを分けて整頓しないといけないんだよね。しょっちゅう見るわけではないけれど、この季節になると見たくなるのは「すいか」です。この日記帳にもよく書きましたが、このドラマは本当にいいドラマなんですよね。いつでも見れるように近くにおいてあるし、ジャケット作成にもかなり力が入ってました。最近は忙しくてジャケットを全く作っていない。もうDVD溜まりすぎてジャケット作るのも嫌になってもいたりする(苦笑)
お気に入りのものだけジャケット作っていこう。
最近は吟味してDVDにするものを決めるようにしています。ドラマも1話だけで判断はせずに、何話かHDDに入れたままにして、何度も見るものであればDVD化するようにしてる。
でも「義経」もDVD化してます。これはなぁ。「新選組!」があまりにも良かったし「義経」の音楽が良かったし「新選組!」で大河ドラマの楽しさを知ったというのもあって、DVD化したし、最後までDVDにするつもりだけれども、見れば見る程「新選組!」が恋しくなるんです。

今クールで好きなのは「離婚弁護士」と「anego」ですが、何度も何度も繰り返して見る程ではないんですよね。DVD作成はしてますが(笑)
多分ドラマが終わってから通しで見たくなるドラマなんだと思う。でも「anego」は終わり方によるんだろうな。「なんじゃそりゃ」な展開にもなりそうだし、原作がそんな感じみたい。
これだけは原作通りにはして欲しくないな〜(笑)
「離婚弁護士」はスカッとしたい時に見たくなりそうだな。最後に問題を解決する時の間宮貴子がかっこいいので。

この所映画は録画していません。海外の映画で気になるものや、録画して何度も見たいな…と思うものがありますが、海外のものならばTVで録画したものではなく、DVD買うべきでしょう。
字幕で、役者さんたちの声で見たいですからね。
でも、この間放送していた「101」は録画しておけば良かった…と思う位に山田邦子が良かった(笑)
ノリノリで演じてましたね。
英語が解らなくても英語で見て、録画しておいて、後で吹き替えを見れば化良かったなぁ。
韓国ドラマはそうやって見ています。絶対にその方が面白いんだもん(笑)
でも、英語のもの…というか、韓国以外の国の作品はそうやってまで見ようとは思わないのは何でだろう。人の呼び方が気になって、友達なのにフルネームで呼ぶ事もあるし、兄弟じゃないのに「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」って呼ぶ。そこから嵌っていったんですよね。人間関係が濃密だったり、とても素直だったり、人との壁が少ないように感じて、言葉が理解出来なくてもハングルで聞いて、後で何を話してたのか吹き替えで見るという案が浮かんでそれ以来この見方です。韓国もののみ。
「JSA」もそうやって見れば良かったとマジで後悔しています。あの時は言葉の面白さ、深さを知らなかったからなぁ。
DVD買おうかな…とマジで思っています。
あれは名作ですよ。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加