手帳に「日記ネタ、四葉のクローバー」と書いてあるのですが、私は一体何を書きたかったのでしょうか(苦笑) 多分アニメ「ハチクロ」で四葉のクローバーを探すシーンがあったから、そういや私も探したし、持ってたな…という話を書こうとしていたんだろうけれど、そこからのふくらみも頭の中にあった筈ですが、まるで消えてしまっている。意味がねぇ…
■アニメ「ハチクロ」■ 羽海野さんがとても好きだと行っていた7話です。私も原作からこの話好きだったので、音楽がついて、絵が動いて、声があるあの話はとても感動でした。はぐの思いがとても丁寧に描かれていて、切ないけれど、人はこうやって強くなっていくんだな…なんてしみじみ感じたりもしました。 はぐがどんな思いで育った家を出てきたのか、あの家で、あの風景を描き続けていたのは抜け出したかったのか、それとも、そこしかなかったのか…そのどちらのようにも見えるのですが、弱く見えるはぐがとても強く見えて、ただただ絵を描き続けた、そうする事しか出来なかった、自分の思いをぶつける場所は絵しかなくて、おばあちゃんが亡くなって高校を卒業して、あの大学で得たものはとても大きいけれど、それと同時にプレッシャーも抱える事になってしまって、あの小さな体で全てを受け入れようとしている事が7話には込められていて、見ていて切なかった。
■お守り■ パソのモニタの前においている何種類かの鉱物たちの中に、いつも持ち歩いてお守り石にしていた鉱物もあります。最近持ち歩いていないんですよね。袋を駄目にしてしまって、新しいのを作らなきゃ…と思いつつも全然作ってなくて、石たちはモニタの前で居心地悪そうにしている。袋を作って、石を洗って、鞄の中に入れなきゃ。
|