創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2004年10月08日(金) トップランナー。

多田琢という名前を初めて知った。CMプランナーだそうだ。
面白そうなので、録画していたのを削除せずに見た。
私はいつも「トップランナー」を録画予約しているのです。で、面白そうな内容の時のみ見てます。
多田さんも言っていた通り「CMを見る為にTVをつける事はない」のですが、好きなCMは幾つかあって、その殆どがこの人の作品だという事が判明。
他にどんなCMを作っているのだろう…と興味も持った。多分あの独特な雰囲気を持っているCMだろうなぁ。
好きな児童書ランキングもしていて、私が知っているのは「ライオンと魔女」だけで、それ以外は知らない物語ばかりだった。
結構シュールなものが好きらしいので「ちいさいモモちゃん」「ズッコケ3人組」などを読んでいた私は絶対に出会わない物語だ。
読んでみたいという気持ちにもなったけれど、きっと合わないという確信に近いものも感じたので、多分読まないだろう。
多田さんが好きな児童書は読まないけれど、子供の頃に好きだった児童書を再読したい気持ちになった。
この番組を見なくても再読したいと思っていたのは「ナルニア国物語」です。「ライオンと魔女」よりも「銀のいす」の方が好きだったけれど、実はちゃんと話を覚えていないんですよね(苦笑)
「ちいさいモモちゃん」も「ズッコケ3人組」もちゃんとは覚えていない。断片的に覚えているだけ。大好きで何度も何度も読んだはずなのに。
多田さんも何度も読んでいるみたいだけれど、今でも読んでいるのかもしれない。
なーんて感じてしまう。
それだけ好きな物語って事かな。子供の頃にそこまで嵌って本を読むことはなかったから羨ましく感じる。
今も「これが一番だ」と言える物語を探しているしね。
よく「今まで読んだ本の中で一番面白いと思ったのは?」という質問をされる。本屋で働いているし、本が好きだと周りの人が知っているから。
でも、答えにいつも困る。私の中で一番がないからなんですよね。ずっと一番の本を探しているのですが、私の一番の本とはいつ出会えるのだろう。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加