創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2004年01月28日(水) ドラマと映画。

「スター・ウォーズ」エピソード2を観に行って以来、映画を観に行っていないし、最近はレンタルも利用していないんですよね。
どちらかと言うとTVドラマの方が好きなんです。
長い時間をかけてゆっくりと描いていけるから、見ごたえがあるので絶対にドラマの方がいいと思っていたのですが、最近のドラマを見ていて見ごたえのあるドラマというのが少なくなっているからか、映画の方が沢山ある物語をわずか2時間でどう纏めてどう演出して、作っていくので、余計な部分がなく無駄のない作品になっているんじゃないだろうかと思うようになってきています。
これは最近のドラマの内容が薄いから余計にそう思うようになってしまっているのかもしれない(苦笑)
色々観たい映画が沢山あるので、これから色々観ていこうかな。実はあまり映画館に行ってまで映画を観たいとは思わないのですが、家のTVで観るよりも絶対に映画館で観る方がいいもんね←当たり前。

昔は役者や物語だけで面白いかそうでないか、観たいか観たくないのか… というバロメーターにしていたのですが、最近は監督は誰なのか、というのにも注目するようになりました。
勿論好きな話、好きな役者で動くけれど、どんないい本でいい役者でも監督によって白にも黒にもなるという事にようやく気付いたのです(笑)
ドラマでは脚本家を気にしますが、映画では脚本家までは気にしないのは何でなんだろう。それ以上に監督がどう料理するのかを気にするからなのかな。
脚本家も監督も役者の意見に惑わされすぎる人なんだったら、グズグズになりそうだからここはしっかりしてくれないとね!

でも、なるべくなら原作のないオリジナルを映像化して欲しいな〜。原作のあるもので映像化したもので好きな話って本当に少ないのです。いかに原作を読みどういうものなのかを消化して描くか、自分なりの解釈をし、自分の世界を入れた半分オリジナルを入れたものにするかのどちらかになると思うので、原作を越える事というのはないというのが私の考えなんです。
よくネタに詰まったアメリカの映画監督が日本に来てアニメを物色すると某映画監督が言って「エヴァンゲリオン」と「ガンダム」などを買って帰るのをTVで見た時吃驚しました(笑) で、本当に「エヴァンゲリオン」がアメリカで映画化にされるみたいで、少し絵コンテを見たんだけど… 怖かったです♪
ああいう作品はそのままにしておいてくれるといいんだけど… 昔「スーパーマリオ」を映画化したみたいな感じになるんでしょうか。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加