創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2003年12月21日(日) 変な夢。

幼馴染が出て来た。唯一B型の女の子で「親友」と呼べた友達でした。
私の周りの女友達はO型かA型ばかりで、B型の女の人は理解不能の行動が多く、昨日白だ言ってた事が次の日になると黒だと言う人ばかりだったので、知り合っても友達になる事は今までこの人以外はなかった。私と同じAB型の友達も1人だけですが、今まで同じAB型の人には殆ど会った事が… ないんだよね。2人だけなのかな。いや、もっとあるんだろうけれど、血液型を聞く仲にすらなった事がない人ばかりという事で。
で、そのB型の友達は高校の時に行方をくらましてから音信不通になっている人なんですが、夢に出てきました。
何故かディ○ニーのジョーロを持っていて、3mある包装紙に包んでいるのです。そのジョーロの中には「ようやくこれだけになった」と水道から幾らでも水は入れられるのに、何か別の方法で水を溜めていて、育てている感じがした。
しかもその水は村上春樹に力を貰って育てているみたい。
もう意味不明なんだけれど、彼女は真剣です(笑) 一緒に店に入り、ス○ーピーグッズが置いてある店なんですが、凄く汚れた商品ばかりで、彼女曰く「綺麗な商品を出して下さいと言うのは失礼だから洗うの」とそのジョーロを包装紙をあけて取り出し洗い出すんです。
いやいや、そんな店の商品を店の中で買いもしていないのに洗う方が失礼だろうと思いながらも私も一緒に洗っていたりして(爆笑)、結局商品を買わずに店を出て、公園に行き、彼女はまた3mもある包装紙でジョーロを包もうとしている。
「折角ここまで育てたのに…」
と、少なくなった水を見て哀しんでいた。
私は何故か「やっぱりB型の女の人って解らない。でも、彼女の事は信用出来る。うん、信用は出来る」とか思っていて、そこで目が覚めた。
夢の中だけど久しぶりに会う友達だったので懐かしい思いと、彼女はなんで村上春樹の力を使って水をジョーロに溜めているのかが解らず、きっとまだちゃんと目が覚めていなかったんだろうお布団の中で「何で…」と考え込んでいた(笑)
変な夢だった。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加