創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2003年08月09日(土) 物語。

今クールのドラマで一番のヒットは「すいか」です。
今日も面白くて笑い死にしそうな勢いでしたよ(笑)
色々語りたいのに、私の周りでドラマを見てる人っていないんだよねぇ。
だからドラマレビューを書いているサイトを見て回るのが好きになってしまったんだけど。

最近のドラマって視聴率に拘って内容で勝負しているのって少ないような気がする。
何て言うのか…脚本も突っ込み所が満載で粗が多かったり、何人かで書いているドラマだと辻褄が合わなかったり、役者ではなくやたらとモデル出身や芸人さんが出ていたり…
勿論嵌っていて「上手い!」と自然にドラマの中に溶け込んでいるんであればいいんだけれど、そうじゃない人が多いんじゃなかろうか。
主題歌も「タイアップ」狙いだったりするのが見え見えだったりして…
そんな中「すいか」はいいっすよ。
役者さんは全員嵌ってるし、脚本もいいし、演出も気に入ってる。主題歌は一瞬「aikoか?」と思ったけど、違う人でしたがドラマにあった良い歌なんですよ。
脚本がしっかりしていて、それをきちんと演じられる人が配役されているドラマって何年経っても「面白い」と思えるし、何度でも見たいって思う。
流行にとらわれないで、濃い物を作って欲しいなぁ。
これはドラマだけではなく映画も小説も漫画もなんだけどね。

■ナルニア物語■
「すいか」に出て来たんだけれど、この物語好きだったなぁ… 中学の時に全巻友達に借りて浸ってましたよ。
「銀のいす」
「ライオンと魔女」
は買ったんだけど、今手元にないんだよね。
また読みたくなってしまいました。ソフトカバーでも出ているが、これはやっぱりハードカバーで読みたい!

一度ハードカバーで読んで嵌ったら、文庫では読めない。小さく纏められてしまった気分になってしまうのだ。
私だけなのかな…
そりゃ、文庫でもハードカバーと全くイメージが変わらないと言う作品もあるけどさ。
この本はハードカバーで、この本は文庫で…と読んだ時期や本によって私の中でしっかりとイメージ付けされる。
ガッツリと読みたい物語はハードカバーがいい。
でも、ハードカバーって高いんだよなぁ… 置く場所もないしね。
よく本読み友達と「書斎欲しいよね」って話をするんだけど、本当に書斎が欲しい。
書斎にパソとTV(勿論DVD設置)があれば引き篭り人生まっしぐらだろうなぁ...( = =) トオイメ

■タグ打ち込み■
今日は読書感想文の打ち込みをしようと思ってパソを開けてちまちまと打ち込みをしていたのだが、小説の内容も感想も頭の中にあるのに感想を書くのに酷く時間かかった。
やっぱり感想文ってのは読んだ直後が一番自分の言葉がスルスル出てくるもんだよな。
感想文書いてるのに、感想文になってない状態。
沢山打ち込みしなきゃって気持ち一杯一杯で、きちんと感想を書かなかったら意味がない。
ここは1冊ずつ読んで読了してから生まれたてほやほやの言葉を綴って行こうと決心。
今月中にはサーバーアップする予定なんだけれど、空欄ばかりのHPになりそう。
でも、毎日少しづつ埋めていけばいいよね。
あ、そうそう。今日チャレンジしました。丸いテーブル作成を!!
成功しましたよ。いい感じです。
全て丸テーブルにしようかと血迷いそうになった位感動しました。
こうやって1つづつ覚えて行くのって楽しい。
タグ打ちって私の性に合ってるぞ。

■オンライン小説■
プロの作家さんよりも上手いんじゃない?
と、思えるオンライン小説家さんが沢山いる。
長編を書いていらっしゃる方もいて、時間をかけて読んでいます。
そして、触発されてしまって、今まで書いていた駄文のコーナーも作ってしまいました。
はたして読んでくれる人がいるのか解らないけれど、文章を書くのが好きだし「読まれている」と言う意識で物語を書くのも良いかしもれないって事で、書いて行こう。

■エンピツ日記■
登録してからずっと色んな日記作家さんの日記を読んでました。
ここの作家さんたちの文章って好きなのが多いみたいです。
デザインも自分で作れたりするので、デザインを見て回るのも楽しい。
私はこの基本の形がお気に入りなので、まだ自分でデザインはしないけれど、いつかやってみたいかも(笑)

◎今日のHP作成日誌◎
・小説コーナー更新
・感想文コーナー更新


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加