創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2003年08月08日(金) こんな可愛い日記があったとは…

有料版しか登録出来ないと言う事で、迷ったんだけれど登録してしまいました。
現在htmlのタグ打ちでHPを作成中です。cgiを勉強しようと色々調べてたんだけれど、今の私には難しすぎるので勉強しながら日記と掲示板はレンタルにして、cgiを使えるようになったら自分で作ろうと思っていたんだけれど、この日記はずっと続けたいな。デザインが良いし、慣れたら自分で作る事も出来るみたいだしね。
HPは素材から作っていてちょっとごちゃごちゃしたHPになりそうなので、日記はシンプルで可愛いのを希望していたので「えんぴつ」はベストですね。

絵と文章のHPを作ろう!
と、意気込んでいます(笑)
色んなサイトを見て回って参考にしようとネットサーフィンしまくりの2週間です。良いサイトか沢山あるんですよね。そして文章メインのサイトはとてもシンプルで見やすくてカッコイイデザインが多い事に気付きました。
絵を扱っているサイトは手作り感が良くてこれまたGOODなのです。
私が作っているのはそのどっちでもないので落ち込みますが、まずは作る事が大事!
と、言う事でタグを打ち込む日々が続いております。

■今嵌っているドラマ■
「すいか」
「WATER BOYS」
「Dr.コトー診療所」

録画したものを毎週何度も何度も見ています。ファンサイトも見つけたりして、おかげで自分でもHPを作ろうと決心したんだよね。
パソを購入して3年。
毎年「今年中にHP作るぞ」と思っていた。
思う事は誰にでも出来る。実行しなければ意味がないって解っていてもしないもんなんだなぁ… と、最近特に思うようになっている。
「Photoshop」も持っているのに使わなかったりね。
今年の5月にプリンターを購入したのをキッカケに「Photoshop」をいじるようになったんだけれど、何故今まで使わなかったのか!!
と、後悔しました。使いやすいし面白い。DVDやCDのジャケット作成を主にしているんだが、それ以外でもバンバン使っていくぞ!

■新撰組■
何故だろう。何故なんだろう… 最近色んなHPを見て回るんだけれど、創作(漫画、小説)サイトさん内で「新撰組」の話題になっていない場所はないのではなかろうか。
私は歴史が苦手だし、小説も読んだ事はないのだけれど渡辺多恵子さんの「風光る」で興味を持ちつつある分野なのでとても嬉しいのですが…
来年の大河ドラマが「新撰組」だから?(今やってる「武蔵」も井上雄彦さんの「バガボンド」は売れてたな… 元・本屋の店員です) でも、去年の今頃「武蔵」の話は見かけなかったような気がする。しかも今放送しているのは「武蔵」だし。
元々ファンは多いのだろうが、ここまで行く所行く所「新選組」の話はなかったと思うんだよね。ちょっと不思議です。でも、とても得した気分を味わっています。

■BEATLES■
久しぶりに聴きました。突然聴きたくなるのです。
子供の頃から「The long and winding road」が好きで、よくラジオで特集をしていると言うのにこの曲だけは私が聴いている時は流れないんだよね。CDを持っているから聴きたい時に聴けるからいいんだが… 好きな曲がリクエストされないのって哀しい。私がリクエストすりゃいいっちゃー、いいのだけれども。私以外の人にリクエストして貰って「おお、この曲をリクエストするなんて、あんた私の心の友だよ」とラジオに向かって言いたいのさ(我儘)。

◎今日のHP作成日誌◎
・リンク付け
・REVIEWの更新
・小説のコーナーを作成


   目次  明日→


未森

My追加