独り言は心の叫び・・・
DiaryINDEXpastwill


2011年09月30日(金) 十数年ぶりにまた始めました・・・

ここ数ヶ月、またギターを弾くようになった。十数年ぶりにまた。

きっかけは、もう結構前の話だが、
「COMPLEX」が一度限りの復活ライブを行なうと言うニュースから。
そして、YouTubeで昔のライブ映像を観て、無性にCOMPLEXの曲が弾きたくなって。
特に、「1990」って曲が。

一時は、4本ほど持っていたが売ったりして、今は初めに買ったギター1本のみ。
「もう初心者と同様で全く弾けないかな。」と思っていたが、
意外と十数年前に弾いていたのはダテではなく、
所々のフレーズを覚えていたり、スコア(譜面)もすぐに理解できた。

だからと言って、すぐに完璧に弾ける訳でもなく、
間違った関係ない音も出しながら悪戦苦闘して。


これが意外とストレス発散になっている。
今までは、ストレス溜め込んで発散する場所も無く、おかしくなりそうだった。

確かに、思うように指が動かなかったり、変な音を出したりするとイラッとするけど、
簡単なフレーズや馴れたフレーズを思いっきり弾くと気持ちが良い。
曲を流しながら弾ける所だけ弾ければ、それだけでもプロになった気分。

そしてなによりも、プレッシャーなくギターを弾けるのが良い。
若い頃は、「早くバンド組みたい。プロになりたい。」なんて焦りがあったけど、
今はゆっくり覚えていけば良い。

少々チューニングが狂っていようが、弦が使い古しだろうが、
難しいフレーズを簡素化して弾こうが、そんなの構わない。(本当はダメだろうけど。)
誰に聴かせる訳でもないし、自己満足してりゃ良いのよ。


しかし、COMPLEXのおかげでまたギターを弾くとはね。
俺は、「X-JAPAN」が一番好きなはず。
なのに、Xが復活した時は弾きたいとは思わなかったな。
まぁ、Xはテンポが速い曲が多いから難しいってのもあるけど。


無趣味な俺。これを趣味にできたら良いんだけどね。
そしたら、辛い日々の人生もやっていけるのかな・・・。

・・・っと言いつつ、すぐに飽きる可能性も。(汗)


杉 |MAIL

My追加
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ