独り言は心の叫び・・・
DiaryINDEXpastwill


2011年09月02日(金) 大臣(組閣)も選挙制にしたら良い・・・

何で総理が大臣を決めるんだろうね。

どうせ身辺調査もさほどせずに決めて、失言とか問題起こして辞任して、
また「総理の任命責任がどーたらこーたら・・・。」って、
つまんねぇ事を国会とニュースでダラダラやるんでしょ?

それに、総理が要請しても断られたり、「私が〇〇大臣ですか?」
そんな消極的な議員が居るよね。

だったら、「〇〇大臣やりたい人ぉ!」って、立候補制にして、
総理と党で面接するか、党内投票して決めれば良いんじゃない?

大臣やりたいぐらいなら、身辺調査せずとも自分でわきまえているでしょ。
それでも問題が出てきたら、総理のせいでも党のせいでも無く、
それは自分のせいでしょ。もうその人の資質の問題。
それなら党で厳しく処分出来るのでは。

議員一人一人、やりたい政策があるんでしょ?
「この政策は私が大臣にならないと実現出来ない。」
「私が大臣だったら国民が望む政策が実行出来るのに。」みたいな。

議員がTV等で、「私が大臣だったらどーたらこーたら。」みたいな、
『は?同じ党で何言ってんの?』そんな発言する人が居るよね。

そんな事言ってないで制度を変えてみたら?
大臣の選挙制が無理と言うなら、せめて総理に直談判でもしてみたら?
「私に大臣をやらせて下さい!」ってさ。
それとも、そんな事は許されないのかな?

なぜそこまで自民党時代のマネ?古いしきたり?を受け継ぐんだろうね。


・・・ここまで書いてから気が付いて調べてみたけど、
「内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。」って法律があるみたいだね。

でも、最終的に総理が任命すれば良い訳だから、
俺の提案は間違ってはいないと思うんだけど・・・どうなの?(汗)
まぁ、「法律まで変えてしまえ!」って、俺も言い切れば良いんだけどさ。


では最後に。
さて、新しい法務大臣は死刑執行が出来る人なんでしょうかね・・・。


杉 |MAIL

My追加
*iphone アプリ 開発
*ラティース ラティッセ