サボテンは歌う。

2005年10月01日(土) 金沢旅行記(3)

いったん7時に起きたものの結局8時までだらだら。
昨日の経験を活かし、本日は和食を避けてバイキング形式の朝食。人がわりといたので店員さんを気にせず食べられました。

11時にチェックアウトしてバスで広小路へ。
まずは忍者寺との異名を持つ妙立寺へ。表向きは前田家の祈願所だけれど、その実態は幕府の隠密などの追及を避けるために様々な仕掛けを施したからくり屋敷。
40分ほどかけてガイドさんが寺の中を案内してくれてすごくおもしろかった。
よく考えるよなあ。
しかしこの建物の設計をした人はその後どうなったんだろう?もしや、仕掛けの秘密を守るために…。

忍者寺を堪能した後、にし茶屋街の中の蕎麦屋さんで昼ご飯。
そしてゆっくり町を散策。
金沢市西茶屋資料館という無料の資料館で地元の作家島田清次郎の生涯について学ぶ。
音声ガイドが「あの女性スキャンダルがもとで名声も地に落ちた」なんて言いつつ、その内容を全く説明しないので、その事件自体を知らない身には非常に気になった。

かつての茶屋を公開して喫茶室にしている華の宿で一休み。
何となく京都の菊乃井に似た造りの建物だった。

その後室生犀星記念館へ。
犀星の人生がうまくまとめられていてすごくおもしろかった。思わず犀星の詩集を1冊買ってしまった。

ここで時間が来たのでホテルへ戻り、荷物を引き取って空港へ。
本当は近江町市場に寄って買い物したかったんだけど、予想以上ににし茶屋街がおもしろくて時間がなくなってしまったので断念。
その代わり、空港内の売店でホタルイカの塩辛やら豆腐チーズやら食材をいろいろ購入。
これで今週の夜ご飯は乗り切れそうだ…。

駆け足だった金沢旅行もこれでおしまい。
ライブもおもしろかったし、ドライブも観光も楽しかった!


 < 過去  INDEX  未来 >


ニキ [HOMEPAGE]

My追加