サボテンは歌う。

2005年09月30日(金) 金沢旅行記(2)

7時半に起床。昨日せめてこの時間に起きていれば朝ばたばたしないですんだのに。
シャワー後和食レストランに朝食を食べに行ったら、何と客は我々2人だけ!
食べるのが遅いK氏がのんびり食べているところへ、従業員が何度も何度も食器を下げようとのぞきに来るので落ち着かないことこの上なかった。

本日はレンタカーを借りて能登半島へドライブ。
車は、沖縄で乗ることのできなかったistをチョイス。
良い車だったけど、今乗っている車が良いだけに、感動もイマイチ…。

車は10時出発。目的地は気多大社と恋路海岸。
本日10時からポルノの武道館ライブの先行発売当落確認だったので助手席から携帯で結果をチェック。
私もK氏も第1希望の土曜と日曜が確保できたことが判明。後はファミマがあれば引き替えて席種を確認できるのだけれど、肝心のファミマがどこにもない。

ホテルから少し行った後で能登有料道路へ。途中道の駅高松で仮眠をとったのは御愛嬌。

気多大社は、完全に若い女性客にターゲットに絞ったと思われる造り。
あちこちに女性雑誌の特集記事が大量に貼られていて、完全に縁結び一本で行く趣き。
そもそもUFOと関係ある神社と聞いていたのに、まるでその気配が感じられなかった…。
ところで、今回の絵馬大賞は、45歳独身男性の求嫁広告。
アピールポイントは新築の白い持ち家で、自宅の住所&電話番号まで明記してる…。祈願じゃなくて、広告かい!
次点は、娘思いのお父さん。
「娘が素晴らしい人生を送れますように」はわかるにしても、「娘があとほんの少しだけ男性を見極める目を養って良縁に恵まれますように」とは!?
一体何が彼女に起こったのか?合掌…。

そんなこんなでおもしろかった気多大社を後にして、一路恋路海岸へ。
恋路海岸は海の綺麗な素敵な場所。
まるで厳島神社のような鳥居が海にありました。
海岸の目の前の食堂でちょっと遅めの昼食。意外に美味しくてびっくり!

そして、食堂のすぐ近くにある能登鉄道の恋路駅を見学。
今年3月に廃線になったそうで、廃線を惜しむ落書きがあちこちに書いてありました。

駐車場付近に鐘が設置されていて、これをおもしろがって鳴らしていたら、体に無数の羽蟻が纏わり付いてきた。
車に避難しようとしたら、車体にびっしりと大量の羽蟻が!
一体何がお気に召したのか…?

必死に羽蟻を振り払いながらホテルに帰還。
そしてやっとのことでファミマでチケットを引き取り…したはいいけど、片方は1階席。
もう1つはアリーナだったので、!と思ったけれどホテルのPCで確認してみたところアリーナ後方というかえって見にくい場所と判明。
一気にダウナーモードへ。ああ、チケット運が欲しいなあ。

気を取り直して片町へ出かける。
黒服の客引きが山ほどいて何だかススキノみたい。そしてここでも甲府との差を感じた…。
今夜も和風居酒屋へ。寿司と刺身がめちゃめちゃおいしかった。さすが北陸。

帰りがけにカラオケボックスで2時間歌う。
しかし疲れがたまってたのか歌いつつすぐにこっくりこっくり舟を漕いでしまいました。


 < 過去  INDEX  未来 >


ニキ [HOMEPAGE]

My追加