|
|
2006年09月26日(火) ■ |
|
ウソも方便 |
|
11時過ぎにでかければいいな・・・と思って、来週火曜日に(今までなら再来週火曜日 で済んでいたのですが・・・)出せ、と言われた月例報告会の資料を作ろうかな? と思い出したところにトラブルコールが・・・!
電話で説明しても復旧せず、とりあえず駆けつける。
・・・至急駆けつけると、たとえ直らなかったとしても、文句が減るんですよ(w ちょっとした処世術ですね(他のメンバーは「契約」をタテにやりたがらない けど、ヒト対ヒトのおつきあい、それを巧いことやりくりするのがコツってもんですよね)。
で、部材もないから手ぶらで出かけたんですが、当然何ともならない。
困ったなあ・・・と思いながら手作業していると、頭の中でランプが点灯!!
8月4日の出張部材の残りのパーツ(って、借り物)を使い回せるジャン!!
これを取りに帰るのに、さてどうやってお客さんに上手に(恩着せがましく)言って 会社に道具を取りに行こうかな・・・?
そこで思いついたのがこんな台詞
「トラブルの電話を貰ってから、こっちに来るついでのある業者さんに、すぐに 切り分けられるパーツを2つ、うちの会社まで持ってきて貰う段取りになってるんですが、 もうそろそろ届きそうなので、ちょっと取りに行ってきたいのですが・・・」
いかにも ●至急、部材を手配した ●うちの会議室のためだけに1往復、余計にしてくれる
というイメージをかき立てる、イヤ〜な保守作業員のセリフですね(笑)。
で、急いで取りに帰って、マイクとケーブルを取り出し、駆けつけましたよ。
その間、30分。<通常、車で片道15分かかります。車庫の出し入れ、荷物の出し入れ 含めてなので、相当焦ったかが伺えましょう>
で、マイクケーブルだけ交換してみると、無事マイク復活!!
暫定対応完了ということで、お客様にも「わざわざ取りに行ってくださったんですか? ありがとうございますぅ〜」と、散々ねぎらいのお言葉を頂きました。
この動きの早さ(たとえ契約がどうこう言われようとも)が、私のクオリティです。
これだけは、譲れません(って、単に会社から外出したいだけだろ?って つっこまれたら、私には否定する言葉がございません)
|
|