初日 最新 目次 MAIL HOME


ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
MAIL
HOME

My追加

2006年09月26日(火)
ウソも方便

 11時過ぎにでかければいいな・・・と思って、来週火曜日に(今までなら再来週火曜日
で済んでいたのですが・・・)出せ、と言われた月例報告会の資料を作ろうかな?
と思い出したところにトラブルコールが・・・!


 電話で説明しても復旧せず、とりあえず駆けつける。

 ・・・至急駆けつけると、たとえ直らなかったとしても、文句が減るんですよ(w
 ちょっとした処世術ですね(他のメンバーは「契約」をタテにやりたがらない
けど、ヒト対ヒトのおつきあい、それを巧いことやりくりするのがコツってもんですよね)。

 で、部材もないから手ぶらで出かけたんですが、当然何ともならない。

 困ったなあ・・・と思いながら手作業していると、頭の中でランプが点灯!!

 8月4日の出張部材の残りのパーツ(って、借り物)を使い回せるジャン!!

 これを取りに帰るのに、さてどうやってお客さんに上手に(恩着せがましく)言って
会社に道具を取りに行こうかな・・・?

 そこで思いついたのがこんな台詞

「トラブルの電話を貰ってから、こっちに来るついでのある業者さんに、すぐに
 切り分けられるパーツを2つ、うちの会社まで持ってきて貰う段取りになってるんですが、
 もうそろそろ届きそうなので、ちょっと取りに行ってきたいのですが・・・」

 いかにも
 ●至急、部材を手配した
 ●うちの会議室のためだけに1往復、余計にしてくれる

 というイメージをかき立てる、イヤ〜な保守作業員のセリフですね(笑)。

 で、急いで取りに帰って、マイクとケーブルを取り出し、駆けつけましたよ。

 その間、30分。<通常、車で片道15分かかります。車庫の出し入れ、荷物の出し入れ
 含めてなので、相当焦ったかが伺えましょう>

 で、マイクケーブルだけ交換してみると、無事マイク復活!!

 暫定対応完了ということで、お客様にも「わざわざ取りに行ってくださったんですか?
 ありがとうございますぅ〜」と、散々ねぎらいのお言葉を頂きました。

 この動きの早さ(たとえ契約がどうこう言われようとも)が、私のクオリティです。

 これだけは、譲れません(って、単に会社から外出したいだけだろ?って
つっこまれたら、私には否定する言葉がございません)