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2006年09月06日(水) ■ |
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いきなり講習会 |
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昨日、私が会社を出てからすぐにあった障害電話の関係で、お昼から現地対応を することを決めて、外出。
お客様のところの駐車スペースが少なく、いつも満車で泣きを見るので、近いのですが 50分前に会社を出発し、15分前には現地到着。
着いたらたまたまお部屋が空いていたので、勝手に上がり込んで作業開始。
3秒で故障原因判明。
また電話線のところにLANケーブルが差し込んであるよ・・・。
ハズして復旧。差し込んで再現試験=再発。
原因断定と、再発防止用にビニルテープで空いてる口をふさいだところで、 通報してきた方参上・・・。
って。
ん?
あとお二人は、どちらの方ですか?
というか、ここは確か、スペシャリストの方がお一人いらっしゃった気が・・・。
そんな思いを気にする前に、お客様から「故障原因は分かりましたか?」と 尋ねられるので、説明。
おや? 必死にメモ取ってるぞ?
試しに「何かご質問は?」と話を振ってみると・・・。
なんと、初歩の初歩なことを質問してくださる!!
これは口頭では巧くはなせないジャン! ってことで、障害対応を切り上げて、急遽ひめいわ講師による機器のイロハについて、 講釈スタート!!
って、小生も十分にドシロウトなんですけどね(苦笑)。
聞きかじりの知識と半年のノウハウ+先人の資料(の暗記部分のみ)で30分、 説明し通しました!!
あんなわかりにくい説明、全部ノートにメモしてるし!!!
・・・で、結局「前任者(=先述の「スペシャリスト」)がやめて、分かる人間が 誰もいなくなったんですよ。今日は有意義でした。またどこかで講習会、お願いできませんか?」 ときたもんだ・・・!!
仕方ない、なにか1台ぶっ壊したことにして、無理矢理講習会開くとするか。 その前に、(やるにしても)講習会で使う資料を作らないといけないんだけどね(汗)
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