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ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
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2006年09月06日(水)
いきなり講習会

 昨日、私が会社を出てからすぐにあった障害電話の関係で、お昼から現地対応を
することを決めて、外出。

 お客様のところの駐車スペースが少なく、いつも満車で泣きを見るので、近いのですが
50分前に会社を出発し、15分前には現地到着。

 着いたらたまたまお部屋が空いていたので、勝手に上がり込んで作業開始。

 3秒で故障原因判明。

 また電話線のところにLANケーブルが差し込んであるよ・・・。

 ハズして復旧。差し込んで再現試験=再発。

 原因断定と、再発防止用にビニルテープで空いてる口をふさいだところで、
通報してきた方参上・・・。

って。

ん?

あとお二人は、どちらの方ですか?

というか、ここは確か、スペシャリストの方がお一人いらっしゃった気が・・・。

そんな思いを気にする前に、お客様から「故障原因は分かりましたか?」と
尋ねられるので、説明。

おや?
必死にメモ取ってるぞ?

試しに「何かご質問は?」と話を振ってみると・・・。

なんと、初歩の初歩なことを質問してくださる!!

これは口頭では巧くはなせないジャン!
ってことで、障害対応を切り上げて、急遽ひめいわ講師による機器のイロハについて、
講釈スタート!!

って、小生も十分にドシロウトなんですけどね(苦笑)。

聞きかじりの知識と半年のノウハウ+先人の資料(の暗記部分のみ)で30分、
説明し通しました!!

あんなわかりにくい説明、全部ノートにメモしてるし!!!

・・・で、結局「前任者(=先述の「スペシャリスト」)がやめて、分かる人間が
誰もいなくなったんですよ。今日は有意義でした。またどこかで講習会、お願いできませんか?」
ときたもんだ・・・!!


仕方ない、なにか1台ぶっ壊したことにして、無理矢理講習会開くとするか。
その前に、(やるにしても)講習会で使う資料を作らないといけないんだけどね(汗)