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ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
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2006年08月30日(水)
よく壊れる

 昨日の今日で、出張。

 先週の金曜に落雷があってすったもんだの大騒動になり、月曜に復旧作業をして、
火曜日になおわからずとヘルプコールがあって、水曜日に駆けつけ、なんで、
まあ問題ないでしょう。私のお財布には問題ありますけどね(w

 さて、出張に行くのに会社に行くよりも遅い起床・遅い自宅出発とかなり恵まれた
出だし(笑)。

 名古屋駅8時13分の「ひかり」で三島へ行き、タクシーでお客さんの所へ。

 今日の目的は合計3件分の障害切り分け?なわけですが・・・。

1件目=ウチの会社の責任範囲外のミスに起因するモノ。それを切り分けってのも
    変なモノだし、それを確認する術って言われても・・・。
    これは私が現地で閃いたワザなので、こんなものをしょっちゅうやれと
    言われても困ります。

2件目&3件目=これもうちの責任範囲外だけど、断言するだけの確固たる
        確証がなかったので、ウチ納品の機器が壊れていないかを、
        わざわざ機器を移動させて、生きてる回線につないでみて確認する。
        ・・・要するにこの作業をウチの会社にやらせたかったのね。

 まあ、とりあえずつつがなく18時過ぎに作業完了なんですが、ついでに
プラズマディスプレイのドット欠けを新たに発見してしまう。

 都合3台目?どうやって修理させるかが問題だなあ・・・。

1:基盤交換するとなると、基盤だけ作ることになるので超割高(しかも収束品だし)

2:新品をつけるとなると、1のおおよそ半値だけど、お客さんの所の資産ヒモ付が
  ややこしくなるので、なかなか難しい。

・・・どっちでやるか。そのまえに、なんでこの期に及んでこれだけ壊れるのか
(答=ディスプレイの発光素子は「消耗品」だから)を説明しないといかんのですけどね・・・。

 世間的に常識と、ユーザさんですら断言するくらい分かることなのに、主幹部署の
担当者は「なぜ?」って聞いてくださって話を紛糾させてくださいます(w

 だれが被害を被るのかを考えて、速やか〜に動けるよう、うまいことリップサービスで
ごまかして逃げるしかありませんねこりゃ。

と、帰りのタクシーの中で同僚と電話にて作戦会議をしておりました。

今日のオマケ:
 これだけ障害対応をしておいて、家に帰ったら、客間のクーラ(≠エアコン)の
リモコンが壊れて、電源のON/OFFから設定温度調整まで、一切合切ができなく
なっていました。

・・・今日は1日じゅう、故障品相手かよ・・・Orz