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2006年08月30日(水) ■ |
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よく壊れる |
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昨日の今日で、出張。
先週の金曜に落雷があってすったもんだの大騒動になり、月曜に復旧作業をして、 火曜日になおわからずとヘルプコールがあって、水曜日に駆けつけ、なんで、 まあ問題ないでしょう。私のお財布には問題ありますけどね(w
さて、出張に行くのに会社に行くよりも遅い起床・遅い自宅出発とかなり恵まれた 出だし(笑)。
名古屋駅8時13分の「ひかり」で三島へ行き、タクシーでお客さんの所へ。
今日の目的は合計3件分の障害切り分け?なわけですが・・・。
1件目=ウチの会社の責任範囲外のミスに起因するモノ。それを切り分けってのも 変なモノだし、それを確認する術って言われても・・・。 これは私が現地で閃いたワザなので、こんなものをしょっちゅうやれと 言われても困ります。
2件目&3件目=これもうちの責任範囲外だけど、断言するだけの確固たる 確証がなかったので、ウチ納品の機器が壊れていないかを、 わざわざ機器を移動させて、生きてる回線につないでみて確認する。 ・・・要するにこの作業をウチの会社にやらせたかったのね。
まあ、とりあえずつつがなく18時過ぎに作業完了なんですが、ついでに プラズマディスプレイのドット欠けを新たに発見してしまう。
都合3台目?どうやって修理させるかが問題だなあ・・・。
1:基盤交換するとなると、基盤だけ作ることになるので超割高(しかも収束品だし)
2:新品をつけるとなると、1のおおよそ半値だけど、お客さんの所の資産ヒモ付が ややこしくなるので、なかなか難しい。
・・・どっちでやるか。そのまえに、なんでこの期に及んでこれだけ壊れるのか (答=ディスプレイの発光素子は「消耗品」だから)を説明しないといかんのですけどね・・・。
世間的に常識と、ユーザさんですら断言するくらい分かることなのに、主幹部署の 担当者は「なぜ?」って聞いてくださって話を紛糾させてくださいます(w
だれが被害を被るのかを考えて、速やか〜に動けるよう、うまいことリップサービスで ごまかして逃げるしかありませんねこりゃ。
と、帰りのタクシーの中で同僚と電話にて作戦会議をしておりました。
今日のオマケ: これだけ障害対応をしておいて、家に帰ったら、客間のクーラ(≠エアコン)の リモコンが壊れて、電源のON/OFFから設定温度調整まで、一切合切ができなく なっていました。
・・・今日は1日じゅう、故障品相手かよ・・・Orz
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