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2006年08月22日(火) ■ |
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数年ぶりのクレーム爆弾 |
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数年ぶりに自分宛にクレームがつけられました・・・。
まあ、クレームに対して、
・クレームに至った原因を考えて ・お客さんの怒っている部分は(たとえ事実と異なっていても)お詫びした上で ・今後の対応策を上手に説明し ・(たとえ即対応できないことでも)今後の課題として対応を前向きに検討・・・
と、回答するのには慣れっこなので別にヘコたれません(w
ただ、今の会社。いちばん最後のを言い出すと
・誰が ・いつまでに
を要求されるので、あんまりやりたくないんですけどね。クレーム処理の王道パターン。
さて、そんなクレームですが、ご丁寧にこれまで私の対応状況を表にしてメールで 送ってくれていたので、一応読んでみました・・・。
ん?
んんんんん?????
●私が電話で説明や報告したところが綺麗さっぱり抜け落ちてるじゃん!! ●受け付けた内容と記載のトラブル内容が一部変更されているじゃん!!
ありがちなパターンですね。
・自分の対応だけを美化して相手の対応を不備ありありに見せる ・別件のトラブルを1本立てにしてくる
もちろん、その手の仕事をしてきた私に取って、それらを看破するのは得意技ですよ〜。
さて、問題はどうやって巧いこと収束させるかだな。
<今日のオマケ> 爆弾送ってくれるのもいいけどさあ・・・。 私がそのメール送ってくださる30分前にお願いしたコト、返事頂けてないんですけど・・・。 それから、爆弾投下するなら一応予告してくださいよそのときに・・・。(苦笑)
まあ、予告しちゃあ爆弾にならないのかもしれませんけどね。
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