|
|
2005年05月07日(土) ■ |
|
思い通りには行かない退職1日前 |
|
9時半出社を仰せつかって出掛けました。
ところがそれより早くお呼び出しがかかる。くそっ、昨日の退勤が遅くなって 出来なかったゴミ捨てが今朝もできなかったじゃんか。
で、何をしたかといえば「カーネーションのお配り」です。
早いモノで明日は母の日なんですね。もっとも私は未だに母親に母の日のプレゼントを した事がありませんが。 (カーネーションもファッションパーツもいらない。会社勤めしだしたら、年に1回 誕生日に『百貨店共通商品券1000円綴り10枚』を毎年送ってくれればOKといわれていたため)
でも、花屋さんだって母の日ギフトで忙しいはず。そんなわけでどうなるかと言えば、
「100個は完成品だけどのこり400は未完成」。湿らせた脱脂綿つけて、 アルミ箔巻いて、おリボン付けて、花屋さんのステッカーシールを貼ってお渡し・・・。 これを作らねばならないのですが、休むヒマ無し!13時半にはすべて無くなってしまいました。
その際中に社員さんからゴミ捨ての件について苦言を呈される。 「ちゃんと昨日のうちにやっておいてね」って言われても、昨日も12時間勤務だったんですよ? 他の社員さんに振り回されてたんですよ? 直属の社員さんってのが沢山居ることの弊害でしょうか(笑)。
その後は昨日同様、表でドリンクと抽選会と母の日の仕事がつづく。
レジも受けるけど、内使い用ならプロだけど、プレゼントになるとてんでダメなんだよね。 ・・・お邪魔かしら? それでも「お買いあげ商品を持ったまま待たされている」よりも「係員に預かって貰って 待たされている」の方が心証がいいだろう、という事でお節介を焼きまくってました。
そんな夕方に、私も8ヶ月ぶりにお姿を拝見・5ヶ月ぶりにお声を拝聴する クレーマー様がご来店のうえ、私の真横で激怒のご様子。
なんでもまあ、目の前でプレゼント包装しているんだけど、失敗を何度としているうちに アタマに来たご様子で。「包装も出来ないのに百貨店のレジに立っているの?!もういいわ!!」
・・・このひと(なんと子どもまでいたんですね!私は先日まで行かず後家だとおもってました。 だってこの性格ですもの)、ホントかどうか知らないけど外商がついているようで、 その人に文句言ってやるとかいってわめいているんですが、隣のコドモがそんな親の姿をみて どう育つのか、全く持って心配です。たまたま来ていた友人が聞こえよがしに 「ああまったくでかい声で大人げないねぇ。」って言っていましたが、隣にいた私が 睨まれました。私も明日で辞める身、睨み返しましたけどね(笑)。
ヒトの揚げ足を取る客にはそれなりの毅然とした態度をとらないとダメだと思います。
結局この場も社員さんが(前提としていないのが悪いのだが)すっ飛んできて 場をとりなしましたがね。
まあ、たかがアルバイトの私が2度も見かけているクレーマーなので、きっとまた ご来店頂けるでしょうし、今日の一件を誰かに通報するなどすることはないでしょうね。 (通報したらさすがにもう店には来られなくなるでしょうしね)
閉店後は閉店後で、あっちの社員さん、こっちの社員さんから頼まれた仕事を1人で片づけていた ので、退勤は21時。これでもブツクサ言いながら退勤のご挨拶をしに行ったら、 本来バイトがすべき様な仕事を社員さんがコツコツやっていました。
・・・出勤がすくない他のバイト連中でスミマセン。 給料安いと口ばっかでいいながら、それならそれで出勤して仕事をこなしていない アルバイトですみません・・・。
※この謎の主婦クレーマーさんですが、昨夏私が彼女のクレーム2次応対をしたのを 彼女が帰った後で思い出しました。ある意味有名人なのですが、売り場のヒトはみんな 知らないご様子。その時の経緯(レジを打ち間違えて、キャンペーンからみの レシートだったので、再発行後に無効になるのを避けるために当方で作成する 起票用紙を作る際に、訂正印でもOKの所を「それではこのお客さんは納得しないから キチンと作り直してくれ」と言われ何回も作った事。で、その後私の目の前に その紙片を持ってきたときにはケロッとしていた事)を話すと、納得されたご様子でした。
・・・きっと彼女は向こう半年以内に店員間のブラックリストに載る事でしょう(笑)。 それくらい、サービス業従事者はヒトを観察しているという事です。
|
|