初日 最新 目次 MAIL HOME


ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
MAIL
HOME

My追加

2005年04月15日(金)
乗客を愛でる 金曜日

別に愛おしむわけではないのですが、金曜日のバスはなんか独特のオーラがあります。

21時台のバスに乗って帰宅したのですが、いつもの通勤時間帯や日中の敬老パスな
時間帯とも、なんか違うオーラが出ますね。

●乗客が酔っぱらっている

ハナ金なことを考えれば、当たり前なんですけど。

●なので、乗ってから料金を払う(先払いの市バスの場合)までのレスポンスが遅い

現金やカード・定期券を手元に用意せずに乗るわけです。
で、料金箱の前でたむろして発車が遅れる。
非道い人など、乗ってから割り勘だのなんだのともめ出しました。
乗ってからやれよ!!<外国人若者グループ7人勢

●行き先を確認するまでに時間がかかる
これは自分の行きたいところへ行くのかな?行かないのかな?やっぱり行くのかな?
と、考えながらバス停からバスに近寄ってくるのが丸わかり。

一連の動作をオートメーション化すると・・・。

バスが停まってドア開ける→お客が一歩踏み出す→ちょっと待てよ?と立ち止まる→
乗らないと判断されてドア閉める→「やっぱり乗ろう」とやっぱり進んでくる
→またドアが開く→入り口に近づき乗る直前に、ステップに足をかけながら方向幕を読む
→ようやく乗り込んでくれる→で、料金を手元に用意してない(泣)。


・・・酔っぱらっていない、晩飯もまだ食ってない空腹な客は定時運行を望んでいます(笑)。
 先払いのバスではあらかじめお金を用意して、バス停で立っていて下さいお願いします。