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ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
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2005年03月30日(水)
「○○は生まれ変わります」・・・ホントかな?

 諸般の事情により、今月だけ両親は国民年金です。

 え?私?

 未だに「学生特例控除」ですけど。4月からは払いますよもちろん。

 さて。

 そんなわけで、今月分の払込用紙が自宅に届きまして、その支払いに社会保険事務所まで
お出かけして参りました。

 相談窓口はヒトがずらっと居たのですが、我々のように納付するだけのヒトは
皆無だったようで、窓口はガラガラ。

窓口に職員すらいません。

今までのお役所仕事ならこっちからでっかい声で「すみません」と呼びかけないといけない
所なんでしょうけど、なぜか背後からやって来た事務職員(おそらく所用を済ませて
自分のデスクに戻るところ)さんに「お伺いしていますか?」と声をかけられました。

なんか気味悪いぞおい。

係員処理中にはイスに座っていたら「お伺いしていましたでしょうか?」と向こうから
声を掛けてくるし。

なんかおかしいぞ社会保険庁。

と思っていたらその背後にヘンな張り紙がありました。


「社会保険庁は生まれ変わります」とあるそれには

・窓口接遇マナー3箇条
●明るい挨拶で応対 ●お客様の気持ちになって応対 ●積極的に一声

・電話接遇マナー3箇条
●電話が鳴ったら直ぐ取る ●所属部・氏名を名乗る ●電話はあとから切る

・挨拶運動の推進

が書かれていました。

はぁ。サービス業行けばバイトでも滅茶苦茶初期の段階で教わる事を、
この人達は今まで全くやってこなかった訳ね。

で、年金支払いが悪いもんで慌ててサービス向上していると。

確かに数年前に行ったときのようにタメ口で「そんな事も知らんのか?!」
的な見下す態度を取っている職員は居なかったように思います。

先に民営化した郵便事業なんかはサービスよくなったしなぁ。
それをモデルにしているのかも。

とにかく最近、お役所に行くと以前とは気味が悪いくらい応対が異なる事が
増えて参りました。いい事なんだと思いますが、あのぎこちない雰囲気、
もうちょっとなんとかならないものですかねえ・・・などと思う私は贅沢者なんでしょうか?