|
|
2005年01月07日(金) ■ |
|
最後のご奉公(予定) |
|
最終最後の予定で働きに出かけました。
食品のばら売りバーゲンなんですけどね、 かつて手伝った2年前とはうって変わって、なかトーンダウンした感じを受けました。
朝一番で走ってくるお客さんが少なくなりました。エスカレーターの降り口が危険モードにならなかったので。
お会計の列はまあ、そこそこ伸びたのですが、それでもやっぱり引きが早い。
やはり食品スーパーがいつも営業していたり、それからこういう行列に嫌気が差して お客様が敬遠するようになったのか、その両方か、いずれかでしょうね。
今日の業務: 朝一番=走ってくるお客さまの対応 朝二番=お持ち帰りお会計「最後尾」看板持ち係 その後=買い物カゴ片づけ係 兼 ポーターサービス係 昼食後=配送お会計最後尾係 列消滅後=お会計商品の金額読み上げ係×3回戦
で、閉店です。 20時半ちょっと前に退勤し、バイト仲間に送ってもらいました。
今日のオマケ: 朝2番の「最後尾看板」持ちをやっていたときのこと。 2列ある「(持ち帰り)お会計最後尾」のうち、ボクの列ではない方のお客様(行列耐性のない男性)から 怒鳴られました。
「さっきからちょっとも列が進まんがや!割り込まれとれせんのか!!」
・・・私もさすがにこう言われて対策を立てないわけにはいきません。
次から余計なことをこの様に言うことにしました。 明らかにデパート店員ではありません(笑)。
『どうぞ列にお並びの際には前の方の顔をご確認頂いて、この先、列のお並び間違いや 割り込みの防止に、どうかご協力をお願いします』
これを45分間、ずーっとやってました。
うちの部の社員氏には「なんか変なこと言っとるなと思っとったけど、そんなウラがあったのか」
ですって(笑)
|
|