|
|
2004年09月20日(月) ■ |
|
暴走ドライブツアー |
|
朝9時に「伊勢神宮行くからっ!早く起きる!」とたたき起こされる。
どうやら親の思いつき日帰りツアーらしい。 そういえば新車になって以降、まともな遠出をしていない。高出力領域を 鍛えるにはちょうどいいきかいかな?と思い、元来の予定と天秤にかけ、結局先約が敗北。
こうして、今日の運転手人生が幕を開けたのである。
10時少し前に出発。まずはコーヒーと言うことで、インター近くのSCに向かう。 ここの喫茶店が満員だったので、結局ここでは、ペットボトルを捨てただけで 退店。次の珈琲屋に。
こんどの珈琲屋さんも満員御礼。しかし、親と私の機転の連係プレーにより 待ち時間なしで着席可能に。 ・・・聞けばこの喫茶店、先週かそこらにTVで紹介されてから連日満員なんだとか。 確かにコーヒーは美味しいのだが、店の人はみんなヘトヘトっぽい。 テレビも善し悪しですね(って、私もGWなどで身にしみているでしょうに(w))。
約1時間のコーヒーブレイクの後、いざ伊勢へ、ということで高速へ。 時間が日帰りで出かけるにはやや遅めということもあり、道路は比較的快調で、 私も気持ちよく飛ばす。亀山まで30分くらいかな。 しかしサンデードライバーは後ろをみてくれないですね。ヒトが追い越し車線を後ろから ライトつけて猛追しているのに、「邪魔だ」と言うことが分からず平気で車線を 塞いでくれちゃったりしてくれるし。他にも流入路で、入るタイミングがつかめずに立ち往生していたり 見ていて飽きませんけど、こんなのと「もらい事故」ヤルのは洒落になりません。 道は変わって伊勢道もガラガラで、快調に走行。いつの間にか勢和多気IC から先も片側2車線になっており、これもまた快適さを増してくれました。 そんなこんなで、伊勢神宮(外宮)の駐車場には 12時10分到着。
・・・飛ばしすぎ(核爆
今日の伊勢市は、女子マラソン金メダリストの野口みずきさんのパレードとかで えらくクチャクチャだったようですが、幸いなことに私が外宮駐車場に到着と同時にパレードが終わりだったようで、 駐車場もすぐに止められました。
参拝後、内宮へ。内宮駐車場はなぜか混雑しているというので、河川敷に車を止め、 片道30分近くあるいて参拝。 なんだかんだで伊勢参りは、4年前(うちの父が事故やった年)の正月に思いつきで 参拝して以来なので、お礼参りもこもって居るんですね。あれだけの事故やった 父が、それだけの長距離を歩いているのはやっぱり何とも言えない物があるわけですが、 さすがに今日は暑さでヘタレていました。そんなわけで参拝後に境内にある休憩所で お茶をすすっていたら、その隙にまた、野口さんが現れて参拝に行ったご様子 (マスコミが走っているのを見れば一目瞭然ですね)。 上手に人混みをさけているようで(笑
さて、その後おかげ町で「冷やし伊勢うどん」という、ちょっと微妙に伊勢うどんじゃない 伊勢うどんで昼食をとり、車にもどる。
この時点で15時。
いつものパターンだと、 1:国道23号を北上し、下道で津方面へ向かう 2:伊勢志摩スカイラインを通って、鳥羽へ抜ける
なんですが、今日は第3の道を選択。「磯部からパールロードを経由して鳥羽へ行く」
そんなわけで母親初接見「志摩スペイン村」「鳥羽一郎・山川豊出身の石鏡」を見て 参りました。鳥羽展望台で小休止して、ガスってましたが両親はそれなりにいい景色だと 喜んでいたのでよしということで。
その後、二見を経由して(旧道国道24号)伊勢へ戻り、帰宅の途につきました。
・・・行きは1時間ちょっとでしたが、さすがに帰りは18時代とちょうどいい 時間帯になってしまったので、あちこちで渋滞が。
まず関バリア〜名阪国道亀山出口まで、断続的な渋滞。 これは抜け道がないのであきらめて並びます。もっとも、今年度中に、伊勢道〜ひがし名阪道 直結連絡路が出来るそうなので、この渋滞を経験するのも最後かな?
そのあと、四日市JCT〜ひがし名阪弥富まで11キロの渋滞があると電光掲示 されていたので、ちょっと覚悟はしていたのですが、そのJCTの分岐点に 「11キロ 110分」というイヤらしい表記がありまして、JH名物 「所要時間の(※)ウソ」が合ったとしても1時間以上かかるのは明白だ、 ということで、伊勢湾岸道へ逃げました(w いつもはガラガラで、セスナ機が離発着していてもおかしくないような状況 なのですが、今日だけは片側3車線が満員でした。 そんなこんなでしっかり時分短縮をし、飛島→国道302号で千音寺まで 戻りました。
迂回すると、ちょっと時間がかかって約40分かかりました。 渋滞に捕まっていることを考えれば、遙かに早く、体もラクでした。 なにより高速料金が200円安い、ってのが意外でしたけどね(w
|
|