|
|
2004年06月02日(水) ■ |
|
貸し切りバス状態を味わう |
|
(昨日の続き)乗車したバスは「ドリームとよた」号。
東京から名古屋へ向かうのに、岡崎・豊田・瀬戸・尾張旭に立ち寄る 「遠回り」タイプ。わざわざこちらを選んだのは、空席がたくさんあって楽 そうである、というのと、名古屋側での乗車時間が長めで、まどろみタイムが 長い事(朝が弱い私には結構重要な要素だったりします)。
そうこうしているうちに発車。しかしいつまで待っても車内放送がない。 10分くらい一般道を走るうちに車が止まり、運転士氏が直々に、 「マイクが壊れてますので肉声でご案内します。後5分ほどで消灯にします」 と言いにいらっしゃいました。 実際はその後、首都高のランプにあがる直前に、再び消灯を宣言に来るまでの およそ10分間あった訳なんですけれども。
高速に乗ってからは寝酒効果でしっかり睡眠。 途中休憩の2回と、豊田の集団降車の時以外、ほとんど目を覚ます事はありませんでした。 ちなみに豊田で他の乗客はすべて降車してしまったので、豊田から名古屋まで、 2階建てバスを1人占拠というとんでもない贅沢が完成(w 優雅に過ごしておりました。
そうして一端帰宅し、仮眠。 これによって、いつもの生活サイクルに戻るわけです。
今日のオマケ: ハンズフリー装置買わなきゃなあ。 ・・・しかし、「中型免許」って何だろう?今は普通免許で4t車が運転できる 訳ですが、これを規制しようっていう動きなんでしょうけれども、現在それを 運転できる我々世代の人間は、中型免許をどうやって取得するわけでしょうか? 無条件?限定解除の実技を受けるの? 罰則だけならず、その辺も早くはっきりさせて欲しいと思います。 普通免許で4t乗って生活してる人もいるだろうし。
|
|