|
|
2003年10月16日(木) ■ |
|
北の方を散策 |
|
大阪の日です。 今日は珍しく目覚めよく9時に起床。 換気に窓を開けるとそこに掃除をしている大家さんが。 これまたプレゼントしてくれた、洗濯機にかけるカバーの件でベランダ越しに 世間話。 朝食(ミニ食パン2枚)を食べて、10時20分に自宅を出発、目指すは大阪。 阪急の自転車置き場も幸いにしてとめさせて貰え、ここから大阪へ向け、 乗るは京都の市バス・・・。 今日は興味があって、京阪電車に乗りたいと思っていたので、こういうヘンな チョイスになったわけですけれども。 京阪電車がダイヤ改正し、日中の特急が10分ヘッドになったので、 ちょっと興味があったというのがその真相。 案の定、いままでの特急車じゃないものが時間2本混入してましたね。 でも「ハズレ電車」「アタリ電車(特急型車両での急行電車)」が一目で分かる 時刻表っていうのも便利で良いですよね。 乗った特急は幸いにして1人がけシートのある電車で、これに座り快適に 淀屋橋まで。追加停車となった樟葉・枚方市の両駅での乗客は、前者が小で後者が多。 やはり枚方は、大阪の衛星都市として相当な規模になったんでしょうね。 枝線の交野線沿線も大きくなってきて居るんでしょうが (実際は見た事ないので知らない)。 淀屋橋に到着し、1日乗車券を購入し、今日の散策がスタート。 とりあえず今日は、新大阪と千里中央(千里ニュータウン)の高速バス停留所の写真 を撮りにいこうかと(いい加減に時刻表を作らないといけませんし・・・)。 まずは新大阪で下車。阪急バスのバス停が分からず10分ほど彷徨うが、なんとか 発見。続いて北大阪急行の桃山台駅へ。ここに千里ニュータウンの高速バス停が あるんで、それを撮影。しかしここはバス停が4つ (南側から、日本交通・全但バス・JRバス・阪急バス)も立っていてびっくり。 高速バスだけでこれだけというのは、名古屋圏の私ではあまり想像できません。 (三重県の大山田団地や西桑名ネオポリスなどにも高速道路を経由するバスが 頻発していますが、あくまで「高速道路経由の一般路線バス」的扱いなので、 バス停はフツーのヤツなんで、全然高速バスとしての「貫禄」がないんですね)
取材(?)後には、ふとした興味から江坂で降車。バス路線がなにもないので 滞在時間6分で新大阪へ移動。駅コンコースで天丼を食べ、市バス104系統に乗車。 「調製中」と書かれた路線図には載っていない経由地を通り、十三市民病院へ。 ここでトイレ休憩(新しい病院のトイレって、綺麗なので借り甲斐があるんですよね。 ヘタな駅トイレ使うくらいなら病院のトイレ借りますよ、私は)。 そして病院正面玄関にちょうど横付けされていた8系統に乗り、歌島橋バスターミナルへ。 通り道に、先日名鉄からアウトソーシング会社に経営譲渡されたタクシー会社の車庫を 発見。京都の名タク(名鉄のタクシーを名古屋では「めいたく」と呼びます)も アウトソーシング会社に売られるのかな・・・?もしくは熊本のタクシー会社かな?
歌島橋からは頻発する大阪駅北口行に乗り、中津近くの「済生会病院前」で下車し、 済生会病院を覗いてみる。名古屋のそれにくらべてなんと立派なことよ。 そこからはぼちぼち歩き、通り道にあった全日空ビル内郵便局で来月下旬の試験の 受験料を払い込み(手数料は60円だった)、16時半の阪急梅田中央口の 大液晶画面前(未だに名前が覚えられない)の待ち合わせに間に合わせました。
今日のオマケ; 1・大阪の1日乗車券って、地下鉄の改札に通すたびに乗降駅のデータを書くんですね。 2・江坂って、吹田市だったんですね(よくよく考えれば川より北側なんだけども)。
|
|