初日 最新 目次 MAIL HOME


ひめいわ総支配人の1日。
姫路家いわし
MAIL
HOME

My追加

2002年07月27日(土)
ローコスト指向

 うちからクルマで8分のガソリンスタンドが、今日からセルフスタンドとして
リニューアルオープン。
 どさくさに紛れて3000円分の給油をしてきました。

 今日はオープン初日と言うこともあり、外に3人ほど誘導員が居て、説明を
しておいででしたが、私を見て「慣れてますね」だって。
 そりゃあね、今まで幾度となく入れてきてるから。

 とりあえずこちらのスタンドは、親父どのが工事課に復帰して現場へクルマで
出勤する日までの「行きつけスタンド」として使わせて頂きます。

 こんな風にセルフになる、と言うことはつまり、スタンドマンがいらなくなる
ということ。つまりはローコストですね。

 コーヒーは1杯180円が人気だし(スターバックスは、また別の意味で人気
なんだと思う。決して「激安」のセルフサービスコーヒーではないね)、

 ファーストフード産業は今がこらえどき。藤田田氏の某会社も、値上げたは良いけど
売り上げが減ったからって、また昔の水準に戻すんだって。
きっと経済予測を読み違えたんだね。
あんまり値下げ続けると、客と売り上げは増えるけど今度は純利益が減ってしまう。

ボクのバイト先もそうなんですね。
4年前に比べて、バーゲン品の売り場展開が減ったのね。
あと、カードの優待も厳しくなったし、年会費もちゃっかり取ってるし。
で、僕らバイトの出勤を抑制して、その分社員を有効に使って、支出を減らす、と。
まさにローコストの徹底化を図って居るんでしょうね。

ただ、先にも書いたとおり、景気の良いときはカネ持っている人がいるから
どんなけでもいけるだろうけど、この不景気下、
「1円でも安くて、1円でも良いものを」指向が強いんですよね。
そういう中で、(人員の抑制はともかく)商品単価を上げるのはいかがかと思いますね。
公営事業もこの時期に値上げるのは明らかに流れに逆行ですよね。

これから徐々にとはいえ景気が上向くんだから、もう暫く値上げなどの、カネの
掛かることは先送りして貰わないと・・・。

とりあえずは身近なところで、
ボクの通う大学にも、某ハンバーガーショップがあるんで、秋からの値段が楽しみです。