日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2005年06月27日(月) 涼暮月ノオト

あー あっちーあっちー。
それしか言えないのかというくらい、あっちーあっちー。
雨が恋しい。恋しいよぉ。
雨がこんなに恋しいなんて!

暑いので、何かいいTシャツないかしらとタンスの中をひっかきまわしていたら、SUNNY!?&FUNNY!?Tシャツが出てきました。
おーひさしぶり!と、今日はそれを着てでかけましたが、やはりこれ可愛いです。ともさんのボランティアのとき着ていこうかなぁ。ブルーナTも捨て難いけれど。そういえばSMAPのコンサート(母に連れられ……)にも、これ着ていったなぁ。。。

さてさて、昨日のこと。
エトワールのみさこちゃんが、ひろちゃんと一緒に“虹色たまて箱”という絵本朗読ユニットを組まれました。昨日はその二人が企画したバースデイパーティーのような、なんだか不思議な会に呼んで頂きました。その名も、“涼暮月ノオト”。偶然にも6月生まれが多かったこともあり(わたしなんて、まんま誕生日だし)、みんなで祝いましょう、ということです。

みさこちゃんとひろこちゃんの、大切な人々を、つなげたい!という想いがぐんと詰まった企画でした。わたしなどをあのような場に呼んで頂けるなんて光栄です。なんだかひとがたくさんいるとどう入っていけばいいのか、26にもなっていまだに苦手であります。どうにも情けなく思います。
でもまぁ、わいわいおしゃべりして、飲んで食べて、なのですが、虹色たまて箱による絵本の朗読はもちろん、あいまいなあたしのあいのミニライブもあり、なかなか素敵な会でした。みさこちゃんの目がずっとキラキラしていました。

あいまいちゃんのうたをまた聴けたというのが、わたしはいちばん嬉しかったなぁ。やっぱりほんものがいい。
まいちゃん、おかしなかわいこちゃんです、ほんとにまだまだ捉えきれない魅力的なひとです。あいちゃんがおねえさんみたいになっているのがまた可笑しい。かわいいふたりです。
うたっているふたりは、あいまい、な感じはまったくしない、聴いてるひとみんなにまっすぐに届く、すばらしいうたごえ、なのです。びっくりします。もっと聴きたい。と、この前も思いましたが今回もまた思った。

虹色たまて箱の朗読も、あの素敵お嬢さんふたりがああして読むことで、同世代に“絵本”の持つパワーが届くのなら、それはとても素晴らしいことと思います。
絵本は子どものためのものばかりではない、とはよく言いますし、そんなこと気付いているというひとも、多いと思うのです。ただ、おとなはね、「絵本を読む」なんて余裕がなかなかないんだよね。実際わたしがそうだもの。パタパタパタパタしてばかり。絵本というものは、ふつうの小説やエッセイなどを読む以上に、心がおだやかでないと、ゆったりした気持ちでないと、ほんとうにたっぷり絵本の持つ広さとか大きさまでは入ってこないと思うのです。集中力もいるしね。
だからそういった、もっと、おとなが、おだやかな気持ちになれるような、聞き入ってしまうような朗読を、これから期待したいなぁと思いました。

しかし双子座の乙女たちは、活動的なひとが多いのでしょうか。
みさこちゃんにしても、あいちゃんにしても。
蟹座のわたしは、すごいなーってぼけぼけ言ってるひとです。ぼけぼけ。

あと、みなさん兄弟で仲良しでいらっしゃる!いやーわたしも弟いますけれどお互いシャイだから、無理だなぁあんなふうに仲良くするのは。。。

会場のグランカフェ。初めて行きましたが良い店だったー!かなり好きな雰囲気でした。お店の大きさ的にも好み。また行ってみましょう。

おかげで良い誕生日となりました。昨年の誕生日が素晴らしすぎただけに、今年はどうかなーなんて思っていましたが、よかったです。へへへ。ケーキもおいしかったしね。いちごが似合うなんて、初めて言われました。オセロ松嶋に似てるとも言われました…うーん…。
過去に言われたことがあるのは、工藤夕貴と筒井道隆と魔太郎(藤子不二雄Aの漫画。これに似てるって、衝撃的にショックだったメガネ時代…)だよ。


いり |HomePage