日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2005年04月16日(土) 会えてよかった。

最近生理痛が半端じゃなくひどいです。
前はそんなことなかったのに。今日は、仕事中に動けなくなってしまいました。本当に、厄介すぎます。土曜日なので半日の仕事、あと1時間くらいで終わるから、なんとか頑張ろうと薬を飲みましたが吐いてしまいました。おなかが痛くて立てないし、あついし寒いし。
もう帰りなよと言われ、迷惑者だよなぁわたし…でも居てもイタイイタイで何にもできないので、帰ることにしました。と言ってもどうやって帰ればいいんだろうというくらい動けなく、けどなんとかゆっくりゆっくり、歩き出しました。

実は今日は友達と約束をしていました。短大時代の友人が、シャンパンブランチへ来てくれるって。3、4年は会ってないよね?というくらい久々で、しかも岐阜からやってきてくれるので、すごく嬉しくて楽しみでした。
なのにわたしのこんなことのせいで会えないなんて、悔しすぎます。でも、その時はどうにも無理で、慌てて必死で友人にメールをしました。ゴメン会えなくなっちゃった。

帰る地下鉄の中は、ひたすら寝ました。
眠り続けて地元の駅で起きたら、あれ、おなか、そんなに痛くない。動ける…。
なんだこりゃ。たしかにまだちょっとヘンだけど、こんな簡単に治る!?
空は、とびきり良い天気。
なんだか腹がたちました。

携帯を見ると友人から返信メール。
せっかく名古屋まで来たし、4月中にまた来れるかわからないので、今からシャンパンさんへ行こうと思うけど、場所を教えて、という内容。

あぁ!もう!
わたし行っちゃえ!

というわけで、地元から引き返し、また街へ向かって地下鉄へ。
だって動けるようになったし、せっかく来てくれた彼女に申し訳なさすぎる!!!

友人は、ほんとに大丈夫なの?と半ばあきれ顔。でも、久しぶりすぎるのに、ちっともお互い変わってないことが、可笑しくもあり、嬉しくもあり。
化粧してるー!とか言われてしまった。するよそりゃ。笑。

懐かしくてしゃべることだらけで、シャンパンさんで長居しまくりました。たくさんしゃべったわりにわかったことは、変わってないねぇという、ただそれだけ。ふふふ。安心します。

あぁ、ほんとに引き返してよかったです。
友人も、とても喜んでくれたみたい。別れ際、いつまでもいつまでも手を振ってくれ、くすぐったいほど嬉しかったです。会えてよかった。

おなかがこわいけど、明日は京都絶対行くし、と思って早く寝ます。

高田渡さんの訃報を夕刊で知りました。
かなしいなぁ。。。わたしの知っている高田渡なんて、ほんの少しだと思うけど、それでも好きで、大きな存在で、ずっと気にしてしまうひとでした。なんでもないことの、大きさ、偉大さ、やさしさ、そんなものを教えてくれたひと。
ご冥福をお祈りします。としか言えないことが、またかなしいです。実際にうたう姿にお会いすることはできませんでしたが、わたしは、高田さんのうたに会えたこと、本当によかったと、しあわせだと思っています。


いり |HomePage