ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2010年02月28日(日) 2月の結果

1月末に「邦ドラどうでしょう」を書いた時に、海外ドラマのタイトルだけさくさく書いといたの。出来れば2月頭にもあげたいと。下書きメールに、ちょこちょこ書き足してはいたんだけど見たら12日で止まってたし(^-^;…言うてるまに、終わったドラマあり、はじまったドラマありだし(^-^;

で、邦ドラですが、
昨夜はかろうじて『ブラッディ・マンデイ』と『左目探偵EYE』を見ました。『ブラッディ・マンデイ』は途中から見た日もあるけど、多分まるごとない回はない。そしてブラックな横山さんが見れる『左目』さんは、なんと!今回はずしてない唯一のドラマかも!すげーよ、横山パワー(笑)…それだけにスペシャル見てないのが惜しまれる。

兄の左目の角膜を移植した弟愛之助(愛之助って、石原先生が呼ぶたびに、歌舞伎役者、松嶋屋さんを思い出すんですが…)。その愛之助には、爆発事故で死を装っている犯罪プランナー兄の見たものが、衝撃が加わると左目にフラッシュバックのように見える、またそれを記憶し描く才能があった。それを元に、兄の犯罪をどこかで止めようと必死になる中学生。

でも、中学生だし、衝撃で左目に何か手がかりが見えることは知ってる買い物依存性の先生と、事件の現場に巻き込まれて居るからって「なんて勘がするどいんだ?」と頼りにする優しい刑事さん(岡田くん)がいるからって…、まったくの未然には防げないんですよね。
しかも兄は、ちゃっかり死んだはずの人間でなく、誰かの身分を奪って刑事になっちゃってるし。それをばらしたら相手を速攻殺すって弟、脅してるし…。あぁ、嫌な役がなんて楽しそうで似合うんだ、ブラック(横山)!!

佐野さんが、中学生を怪しんで、って、「羊たちの沈黙」とかみたいに天才には天才をで、大事な犯罪プラン入ったPCを重罪犯(クリスタル・ケイ)に渡しっぱにするか?って人でしたけど…、あ、過去形…。追い詰められ、兄も止めたい愛之助が「殺されるかもしれない」と、打ち明けたばかりに(これも計算済みみたい)爆発事件のひとつに巻き込まれたようにして死んじゃうのよ。

愛之助は後悔するさ(泣)
その愛之助をなんとかなぐさめようと先生は「確かに後手後手にはなるけど、愛之助はいっぱい助けてきたんだよ?」って言うんだよね。

ま、こうして前回の犯罪が次回の犯罪に思わぬところでリンクしていく…というか、犯罪プランナー的には、先があるから前をそうしておいたんだけど、行き着く先はどこなんだろう、夢人兄ちゃん。→なので、事件ものだけど毎回見なくちゃ面白さ減る仕組みになってるわけね。


さてさて
「後手後手」と言えば、相変わらずの『ブラッディ・マンデイ』ですよ。素人が頑張ってるのに、天才ハッカー頼りになりすぎるテロ対策本部とか、政治…。天才ハッカーっても、ハッキングのプロなだけで犯罪学までこなしてませんから、ファルコン(春馬)も素人なわけで…。よくもそんなに後手後手でいいんですか?という話の運びにハラハラよりイライラを覚える(苦笑)。

でも、音弥(佐藤健)が死ぬんでしょうか?助かって欲しいけど、ドラマ的人材補給に神木くん登場です!!見なきゃじゃん(笑)


あと『ハンチョウ』は録画して、見れたら見ていってます。ハンチョウが、シリーズ1よりオトコマエになっている(笑)

『泣かないと決めた日』は、フジッキーが出てるから見るんですが、反撃がはじまったとはいえ、見たくない内容なので終わってから見ると決めたドラマです。
坂崎方式ですね(爆)。ラストを見て、あぁそうなるんだ安心、とか「あーぁ」とか、なんでそうなっていったのかとか見るみたいな。2回見たいけど時間ないとき、驚きが必要ではないときに便利ですね(笑)。『泣かないと決めた日』はそれでもフジッキー以外早送りかも。

「早送り」と言えば「フィッシュ哲学」(笑)

あとは抜けながら『新撰組ピースメーカー』とか『ヤマトナデシコ七変化』とか『相棒』とか『コード・ブルー』とか『不毛地帯』とか『特上カバチ』とか見てたですよ。

案外面白いとか、構造をなんとかしたらもっと面白くならないですかもったいないとか、やっぱり面白いとか、なんか結構考えさせられるなーとか、確かに不毛だとか、面白くなってきたかも電話クイズかけるかもって思ってたですが、2、3回抜けたかも。(感想は順同ですね、笑)

『853』はシゲちゃんちら見に数度成功しつつ、一番シゲちゃん出てた回をまるっと見逃すし…シリーズ枠だけど、シリーズになるのか微妙(苦笑)。

『エンゼルバンク』も2回ほど見て、噂ほど悪くないじゃんと思いつつ、見れてないし…。

あぁ、『龍馬伝』も、土曜日再放送をアテにしながら果たせてない。

何よりだ、何より、最初の2回かな?見なかったことを後悔した『曲げられない女』を、思わぬ展開になってるみたいなのに、2回見れなかった…。


オリンピックのおかげでもあるけど、思ったほどオリンピックも見れてない(^-^;…。

09からたまってる海外ドラマは益々上積みされ、新ドラマはたまりはじめ、もう諦めますドラマを決定削除していってます…。

10月クールもひどかったですけど、こんなにドラマを見れなかった2、3週間はないかもね。ここ10年で。見れなくても録画しておいたりしてるけど、アイホ優先なんで、ってか、今回ホントに『ハンチョウ』と『泣かないと』しか予約録画にないですから(苦笑)。

だからといってお出かけ激しかったり、本を読んだり、音楽を聴いたり、お片付けが進んだり、せめてDVDを見たりしてるのか?と言ったらなんもすすんでへんし…なんでや(>_<)。


そうだよ、『Endless SHOCK』遠征のこともなんも考えてないんだよ(苦笑)。正解には考えてるけど良いようにはならないみたいなので(そのためにがっつく気力ナッシングなので)、秘策を練ろうかと…。


どんよりした1月が終わり、残念な2月が終わります。3月は少しは春めくといいのですが、いきなり挫折しそうなことが(苦笑)。いや、あと2日あるさ!


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加