ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2008年05月09日(金) 『絶対彼氏』と『ラストフレンズ』

タイトルだけ見ても、なんかスゴイね。絶対彼氏て…、ラストフレンズて…みたいな。


あ、こないだ書き忘れてたの(笑)
要くん出演の『キミ、犯人じゃないよね』は、毎週のテンポで見てました(笑)
要くん演じるぼっちゃん刑事が、「もってかれた〜」ってハートになる女性をもう第一容疑者で考えちゃいなよさくらちゃん、ていうバカバカしさと、え?刑事が私設助手を雇っていいんでしたっけ?とか、そのさくらちゃんの抱える記憶から欠けてる問題って何?という微妙に重さもありぃの?

おバカ要くんが観たい人は是非。


あ、『ホカベン』は、カトシゲがどんなになってるかチェックでもあったので、2話以降録画してないのをいいことに、1話もカトシゲ部分以外ははや送りしてしまいました(;^_^A
ゲストの富田靖子さんが、年相応てキレイになったような、老けたような……てか、久しぶりに見たわ。


で!

『絶対彼氏』と『ラスフレ』見ましたぜ。

『絶対彼氏』は、やはり蔵様@並切さんに尽きるわけですが(笑) ……素敵すぎる(爆)
もこちゃんも、難波先輩もとい水嶋ヒロくんもあてはまってますね、役に。そういう意味では、お得意な役どころが中村俊介と山本圭さんと篠井さんもでしょうか。

ヒロイン、りいこの相武ちゃんは、『歌姫』よりこっちの役のがいいですね。ただ、早くミカを見抜く目を持ってもらいたいもんだとイライラしますが。

気の毒だけど、やっぱりもこちゃんはロボットなわけで、同じ時期に水嶋ヒロのいいとこ見えてきて接近してるなら、もう水嶋ヒロとお幸せにと思ってしまう。
何故に1億の借金を、キスひとつで初期化される彼氏ロボットにしてしまうのか??

と、並切さん以外てきとーに見よう!とか思ってたものが、ナイト(もこちゃん)が、ミカのキスで初期化されて、りいこをないがしろにするのを見たらちと悲しくなったり、再初期化をりいこのキスでして再起動した時に
「はじめまして彼女」でなく「りいこ」と呼んだロボット01に、やったねとか思ったりしてしまいました(苦笑)


『ラスフレ』は
もう捨てようかと、1話で思ったり(;^_^A
錦戸さんの役がDVに走るのは、子供の時期にDVにさらされたから?と1話では無理矢理な想像しか出来ず。

長澤まさみは、酒乱の父親や勝手な母親に振り回されてきたから、DV彼氏にありがちな殴ってすぐの「ごめんね」攻撃とかまったくない錦戸さんの役でも、こう、固まっちゃうというより、慣れてしまった悲しい生い立ちみたいな?

同棲するまでに気付けよ!と思いがちだけど、気付かないのよ、住まないとってこともたくさんあるけど、DVはね〜。でも錦戸さんの役の男子は、なんだろ?同棲きっかけで独占欲スイッチが振り切れるほど一気に入ったの?

ん〜、これどうするの?

だったけど、5話まで錦戸さんだけバックボーンが語られず、瑛太ですら、ゲイなのではなく、姉となんかかなりヤバイ関係がトラウマに?と、うっすら見せられ、で、結局錦戸さんのDVは、母親に男が出来て捨てられた思いが激しい独占欲に、またその後の暮らしにDVがあったのか?と、ちらほら。

しょっぱなの、長澤まさみ(妊婦だし)の、モノローグで、「私さえ人の気持ちがあの頃わかっていたら、あんな恐ろしいことやあの死をまぬがれたのだろうか」とあり、樹里ちゃんに書きかけて捨てる手紙。

あれは誰の子供?
誰が死んだの?多分守るために殺したか、過程で事故が起きたか?
樹里ちゃんの生死は?

と、いきなり謎でひっぱるのは、ちょっとうまいのかいやらしいのかわからないですね。

ただ、5話まで見てみて、不幸(?)な生い立ちの経験が、その後の他人を思い遣る気持ちとして育ったのは、瑛太のみ?(彼もまた、自身のトラウマからは抜け出せてはいないのだけど)

性同一性障害かと悩む樹里ちゃんも、親思い、長澤思いと好きなものは思い遣れるだけ。一途だから、そしてまだ問題の最中だから?

でも一番ひどいのは長澤だ…、ほんとに、錦戸さんの孤独が理解出来て、私達は今離れても錦戸さんの暴力がなくなれば孤独な二人で家族になれたら…とか思ったりして…。
確かにひどい家庭で育ったんだろうけど、その割りに笑顔のいい、ちゃんと夢もみつけた女子には育ったんだけど、気の毒にも踏みにじられ、我慢することに慣れてしまったのかな?とか、それで今度は手一杯になって、他人のこと、特に見た目には羨ましい家族に育ったり、現在楽しげに暮らしてる人のこととか、表の顔しか見る余裕ないのかな?とか、思います。

水川あさみちゃんの役も、なんか抱えてるかもだし。

てか、でも、瑛太が出来すぎくんなのかな〜。
やっぱり、「普通」の家庭で育ってない子供からは、「普通」の家庭に育った子供は、孤独や愛に飢餓感ないと思うかな〜。

もとい、現在幸せそうだったり、いっけん「普通」に人生送ってたら、まさか実は孤独かもとか、他になんも問題抱えてない人なんていないよな〜とか思いにくいのかな?

自分がつらいと、やっぱり自分が一番不幸かしらと思いがち?

瑛太の台詞じゃないけど人は見た目だけじゃわからない。本当に他人の事なんて、簡単にはわからない。

な〜んて事とかついつい考えちゃいながら見てしまいます。さて、私はどこまで自己中だろう?とか、人のふりみて我がふり直せ的な。

て、そんな難しいことよりも何よりも、錦戸さんが、今までと違う役をどうこなして変わっていけるかとか気にしてたりして(;^_^A
長澤まさみさんは、よく知らないけど、樹里ちゃんは、とてものだめと思えないし、瑛太も『篤姫』の瑛太はイマイチ好きになれないのだけど、この瑛太は好きだな〜とか。

水川あさみちゃんと山崎さんはいつもめいた役で、安定してるような、今回チャレンジ無しで?みたいな。

そんな中、錦戸さんは、やっぱり今までの役が染み過ぎ?とか気になりつつ、間に∞レンジャーのイエローなんかも見つつ(てか、関ジャニ∞の錦戸亮だって(笑)、暴力的なシーン、特にベッドに押し倒すまでは「お?」と思ったけど、そのあとが……、演出的にも柔らか目で線引いたのかもだけど、まだまだですな〜という感じがします。
が、一人で濡れねずみになったり、暗がりでじっとしてたり、樹里ちゃんとこまでじーってしつこく行ったり、でも微妙に笑った?今、笑った?みたいなとことか、陰湿〜に居るところは、非常に気持ち悪くて、
とてもイエローさんや、関ジャニ∞で壊れてる錦戸亮とは思えない(近くで見るとやっぱ目ぢからすごいの)その怖さより気持ち悪さが、楽しみで(苦笑)、見届けてやろーかと思います。




あとは、同じく捨てよう…と思った「恋するハイエナ」(韓ドラ)が、ちょっと面白くなってきました。「レスキューミー」も、チクチクしつつ、スカされつつ、そこが人間ぽいのかなとか思いつつみてます。
「4400」も無事3rd突入し、どっちかというと「OC」が、「ビバ昼」的に(苦笑)、たまった分捨てて、次から見てもそれはそれでついてけるかな?と……後回しにしてる(笑)


『おせん』と『あらふぉー』だ!『あらふぉー』はなぜか母親が見たがるので、続きがサクッと見れない(;^_^A 時間調整しないと(笑)

そんな、こんなです。


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加