|
|
2001年07月09日(月) ■ |
|
ノーマルクリアー!! |
|
『キリークの愛弟子』という呼び名の一瞬後には『キリークの花嫁』と呼ばれいまや『キリークの妻』の名をほしいままにしている黒フォマールHARUKIの活躍を描くのがこのコーナーです(錯乱中)。
とりあえずノーマルでソウルイーターを手に入れておこうとキリークイベントを進める。
クエスト全部行けるようになったので…まず『オスト博士の研究』でスゥに名前を『教えない』。次に『閉ざされた扉』でスゥと話す…あ、あれ? …まぁいい。続いて『帰らずの滝』を進めればキリークさんが出現…し、しない…。
…うぅむ、スゥと話した時点でおかしいということには気づいていたのだ。
だって前のイベントで名前教えなかったのに「HARUKIだっけ?」と何のためらいもなくこっちの名前を呼んでたんだよ、奴は。
原因は。
最初に『研究』クエストを終わらせたときに、HARUKIがスゥに名前を教えてる、から…?
ま、まさかぁ! それだけでノーマルの方ではフラグが立ちっぱなしになっちゃって訂正きかなくなるのか?! そんなぁ?!
くぅぅ、それじゃハードでクエスト全部クリアするまでソウルイーターはお預けなの…?!
ば、馬鹿なッ…!!(吐血)
…ちくしょう。いいや、もう…ハードで進める! そうだ、私よりもLVが低いノーマルキリークさんをぶっ倒してソウルイーターを入手してもありがたみとかそういうものが色々ないよね?! やっぱりキリークさんはハードからって言うかなんて言うかもう(撃沈)。
(…あぁ、でも、まだ一つだけ気になってることがあるのよ。スゥと2回目に話せるクエスト、最後まで行くのがめんどいから途中でキャンセルしちゃってるんだよね。確かこのゲームってキャンセルすると何もかもなかったことになるんだよな…あるいはあれをラストまでやることでキリークさんが出て来るようになるのかな…ふふ、最後それに賭けてみるか…)
さぁ、そうとなったらとっととノーマルをクリアしてしまいましょう。
遺跡に突入。
途中ディメニアンにうっかり包囲されて撲殺されかけたり、コンテナのアイテムを取ろうと足どりも軽く走っていった「真後ろ」をカオスブリンガーが走り抜けて行ったり、デルセイバーの動きをついに「見切った」りと色々なことが起こりました…街での補給は4回ほどかな。
デルセイバーを障害物にひっかけてマインドオートガンで的にしてTP回復したりしてたので…何でそんな時間かかることしてたんだか…?
何はともあれ無事にラスボスのもとへたどり着く。転送機に入る前に、攻略本の該当ページを開いて対処法をしっかり予習。いよいよラストバトルですな!
最初に出てくる杭みたいな奴の群れ(名前を覚えろ)。これをかわすにはソフトウェアキーボードを開いてロックオンされない状態にして、フィールドの端っこまで走り囲まれないようにラバータを連射。
一定数が倒れたところで本体登場。
ふふふ、さすがラスボス…銃しか効かねぇよう、フォースなのに!! 攻略本の薦めに従いサンダーレールガン等というそれまでさわったこともない武器を装備してきましたが大正解。
にしてもなんちゅーデカさだ! にじり寄って来られると全く身動きとれず。あああカーソルが出ないよぅぅ。
それでも地道に射撃を続けると、第2段階へ移行。で、いきなり…あらっ、死んでる?!
何が起こったのかさっぱりわかりませんでしたがHARUKIのHPがゼロになって倒れとる。運良くスケープドールを1個持ってたので助かりましたが…もしかしてコイツ即死攻撃使ってくるのか? そんな話は聞いたことないが…オンで死にまくって皆さんに迷惑をかけたのはこのさらに後の戦闘でだったしなぁ…。
とにかくもう後がない。相手が攻撃してくるごとにレスタで回復、ちくちくちくちく銃撃。
ふふふ、効いてるんだか効いてないんだか。
結構時間かかったけど倒せましたv
あぁ、でもこれまで華々しくテクニックで戦い抜いてきたHARUKIがまさか最後の戦いではあんな地味な作業を強いられることになるなんて(さめざめ)。勝ったんだから文句はないのだが…嫌だようあんな地味な最終決戦!
しかも…終わり方後味悪ぅ!!!!(驚愕)
なんで〜? オンでやったときと違うよう! 難易度が違うから?! あああああ(泣)。
まぁEDロールのグラフィックは良かったです。やっぱ最後の戦いのときのマグがずっとくっついてまわるようになってるのかな? ああして見てみるとHARUKIもなかなかカッコええね(笑)。
感動の(そうか?)ED後、早速ハードで再スタート。真っ先にしたことは…ハンターズギルドに駆け込んでクエスト『戦いのいしずえ』を選択、愛しのキリークさんとラグオル地表へ(笑)。
このクエスト、全部選べるようになってから一日一回はやってるんですが(こら)短すぎるよぅ。
ハードキリークさん、また私よりLVが上になりましたなぁ…!!
そして笑い声! クハハハハッ! と!!
あぁ素敵すぎます〜。
彼の勇姿を見ていたいがために魔物の群れからは離れたところで傍観しているHARUKI。きっとキリークさんは怒っているぞ(笑)。
でもダメージ食らったら速攻レスタで回復してあげてるから(笑)。
それでは今日もオンな世界に飛び込みますか…LV上げLV上げ…。
<ちょっとだけ英会話>
こないだ大陸の民に襲撃された恐怖が忘れられず少しだけではありますがネットゲームの英会話講座サイトをうろついてみた小心者です。
PSO2の攻略本にも該当コーナーが設けられていましたよ。
ちらちらと読んでみて衝撃。
むぅ、これから先英語圏の方々とプレイしなければならなくなったときに備えてこれをショートカットに入れておけば便利かも?!
dont steal weapon if i die
訳:私が死んでも武器盗まないでね。
…こう言わんと盗んでしまうのか奴らは?!(驚愕) 常識としてそれはせんだろー!?
ちなみに発展形は
return me the weapon u got a bit ago.
its mine
訳:アナタがさっき拾った武器は私のなの。返して!
いや、そりゃ私も間違って拾ったことぐらいはあるけども…(汗)。
しかしわざわざ攻略本に載ってるってことは需要のある言い回しなのか…?!
|
|