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■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

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2001年07月02日(月)
弁解と、致命的な欠点など

 連日連夜楽しくPSO2に打ち込んでおります。

 LVも見る間に40を超えVeryHardな部屋にも入れるようになりましたよ。
 入れるようになっただけだけどさ(鬱)
 何故難易度がひとつ上がっただけあぁも目に見えて敵の強さが変わるのですか?! しかも動き速いし! 魔法唱えてる暇ないじゃん?!
 くぅぅ、いい加減フロアの外からせこく撃つのは嫌なんです…カッコ良く戦いてぇのよ…。

 ところで今さらだが私にはこのゲームを楽しむうえで致命的な欠点があることに気づいてしまった。
 PSOというゲームはただただLVを上げ倒すためにあるのではない。特にオンラインモードは、その他大勢のプレイヤー達と知り合い協力し合い親睦を深めてこそその良さを堪能出来るというもの。そもそもそれがなくてもいいなら別にオンに上がる必要などないのだ。

 で、親しく交流するためにはどうしなければならないか。
 チャットをせねばならんのである。

 …いや、せねばならんってことはないんだろうけどさぁ。
 した方がいいことは確かだろうな。
 で、私の重大な欠点。

 チャット…、嫌いなんですけど(問題発言)。

 いや、だからと言って何も喋りたくないわけじゃないけど。
 そもそもそれじゃあNPCと変わらなくなっちゃうし。
 うむ、マップを突き進む途中に互いを気遣ったり手に入れたアイテムについて言葉を交わしたりということは好きだしむしろ率先してやりたいと思う。そういう、ゲーム進行上必要orなりきりに近い台詞の応酬
 しかしそれ以外は…経験値も入らんのに延々と喋ってても…つか今はLV上げたいんだよー!(問題発言)

 いや、私もネットを始めた最初の頃はチャットにハマり放題でしたよ。
 チャットだけでテレホ完走したことも何度かあったし、こんなに楽しい娯楽が世の中にあったのかと感動していた時期もありました。
 だからチャットが面白いのはわかるんだけど。でも私にとってはもう過去なんだよー。

 最近ではチャットどころか一対一のメッセンジャーはおろか普通のメールのやりとり、はては掲示板のカキコにまで苦痛を感じるありさまです。書くのが嫌になったワケじゃない、人とコトバのやりとりをすることが嫌いになってしまったわけじゃない、のだけどね。
 一通り体験してしまうと直に会って話す以上に楽しい意思疎通のやり方はないという結論に至ったわけです。


 そんなわけだかどういうわけだか、PSO2でのチャットが始まるといきなり寡黙になるHARUKI。最初のうちは相槌とかうってるんですけど、だんだんそれすら嫌になってくる非道っぷり。まぁそれでも一対一で話してるときは平気なんですが、複数で喋ってて別に私が参加しなくても話が進むときには一切台詞を発しなくなってしまったり。

 つうかここで敵を増やすことを覚悟で正直に告白するとHARUKIが喋ってないときは私、本読んでますから(うわぁ)。

 つーことで、今夜はオン上がりません。
 明日は珍しく朝から仕事だしね。
 オフで坑道クリアしときたいしね。
 しかし人とのコミュニケーションを拒絶してしまってはオンでプレイする意味がなくないか? まぁ、敵の数多いからいいか。