++ diary ++

- 諸行無常 -

日記の表紙に戻る過去の日記新しい日記


2004年10月26日(火) メダリスト

今から数年前家に岡崎朋美(元冬季五輪銅メダリスト)が顧客として来ていた。

まだデビュー後間もなくて期待の新星として北海道から遥々山梨の川口湖畔、富士急に在籍し

オリンピック代表を目指す身となり、その後を期待され続けていた。

有名な「朋ちゃんスマイル」はケビンコスナーも魅了した爽やかな人物。

もうだいぶ選考からもれたりしていて

本人も不調が続いていると聞いている。

そんな彼女が、22日に久々に長野のMウエーブで選考会が有るらしく

当職場にも顔を出してくれた。

もうかれこれ5年くらい経つけれど覚えてくれていたのには

少し感動。

彼女は精神面でだいぶ大人になったらしく、そういうオーラが感じられた。

以前家で購入してくれた物を警察のポスター撮影に使うとかで来てくれて以来だった。

場所も移動していたので本当に久々の再会をさせて頂いた。

以前のような緊張した面持ちでは無く、有る意味肩の荷が降りた

いい顔をしていた。

髪も少し染めて、女らしさを感じる箇所もあった。

いつも同行してたづねてくれる方が、久々に気分転換にと連れて来てくれたようだ。

1度はまるとスランプから抜け出すのは、その何倍もの苦労に耐えなければならないと思う。

そんな岡崎朋美を見て、萎えていた自分が少しだけ恥しかった。

意気消沈し、肩を撫で下ろすような自分が情けなく格好悪かった。

虚勢を張る仕事でも有るので、いつしか虚勢と本心の自分とが入れ変わっている事に

気が付いた瞬間でもあった。

彼女は明日から選考会だそうだ。

若手のパワーにおされ気味な今、きっと腹の底から復活を誓っているに違いない。

アスリートにとって結果こそが生命線で有るが為に

スランプに於ける辛さは我々の上手く行かない仕事とはまた違ったプレッシャーも有ると感じた。

ひそかに応援すると共に自分にもエールを送りたい。

今は身体からする悪寒を治し、早く元の体調に戻る事だけを考えたい。

長引く風邪の症状が気持ちをドンドン萎えさせている事に加担しているから。。。







toto