++ diary ++

- 諸行無常 -

日記の表紙に戻る過去の日記新しい日記


2004年08月13日(金) アテネ五輪開幕

とうとう待ちに待った夏の五輪が開幕した。

11日深夜から女子サッカーは予選開始となり、早くも一勝を上げ

女子ワールドカップ3位の強豪スウェーデン相手に辛勝。

幸先の良いスタートを切った。

俺は毎回オリンピックがとっても楽しみで

また寝られない日が続く。

今早朝、男子サッカーのグループ突破をかけた予選が始まった。

おれの予想ではこのグループでは(イタリア、ガーナ、パラグアイと同組)

1位通過がパラグアイ、2位通過がガーナ、と読んでいる。

日本は結果4−3で負けたが、これらのほとんどがあきらかにミスからによる失点だった。

初戦は体が硬くなり緊張するのが常で、あきらかに前半は緊張がほぐれていなかった。

また芝が思わしくないコンディションだった事もTVで見ていてもわかるほどだった。

ただ、結果が悪いなりに好戦だった部分もあった。

山本監督とおれの考えが一致した所だが

トップ下に入っていた小野をボランチに下げマークを外し、中盤に松井を投入する事で

攻撃の基点とボール支配率が増える事だった。

山本監督の考えはピッタリはまった。

パラグアイが攻撃的サッカーでは無く守備的カウンターサッカーだったために

やや、攻撃的布陣を取りづらかったのだろう。

結果的に途中出場の田中達也と大久保、小野の孤軍奮闘が目立つ結果となり

試合は幕を閉じた。

これで後の無い日本は残り全試合を勝ち、多国が負けてくれない事には突破の可能性が無くなったため苦しい展開となった。

ん〜勝てた試合を勝てなかったのはとっても残念だ。













toto