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- 諸行無常 -
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2003年11月30日(日) |
フォルクスワーゲン・ポロ 前期型 |
同社ポロはゴルフよりワンサイズ小さめのコンパクトカーで
現タイプは1400ccにダウンサイジングされていてその分エンジンはアルミ製でDOHC
ブレーキが前後ディスクに変更されたり初代ゴルフとほぼ同サイズとなっている
素晴らしく良い車。
実は前期型もイッセイを風靡した車で、乗り味は現在の元とは少々異なる。
それはエンジンがまず1600ccで有る事。
これに関しては現モデルよりも下のトルクがパワフルなのは乗れば顕著に解る。
後は細かい事を言えば後輪のみドラムブレーキだったり、エンジンがスチールのOHCだったりするのが残念くらいで
この前期型には、実際のフィールは良い点が多い。
当初ドイツ車と言えばハンドルは重く、本国のアウトバーンを走りぬく為の安定したタイヤ選択とハンドリングが重視されすぎていた
しかしこのあたりのドイツ車からは少々勝手が変わってきた。
ハンドルはリニアに反応し、微動な挙動にも反応する。
もちろん高速では安定した走りを見せる。
POLOにのって山道を走って見て解った事だが
初めはこの車の特徴であるべき、短いホイルベースと柔なサスが災いして
ファン・ドライブには向いてないのでは無いかと思っていた。
ところが以外に粘ってくれるのだ。
それからブレーキ制動も必要にして充分。
シートに関してはVWは元々評判が良いので長期着座でも不満は無いと思う。
もしもPOLOの中古購入を考えている人には
97年式以降のPOLOはかなりお勧めだ。
但しどんな車にも有る事だが、POLO同様、前のオーナーの乗り方や世話のし方次第だと言う事と
あたり外れが必ず有る事、それからミッショントラブルがたまに有るらしいので、信頼したディーラーか又は販売店で選び
保証をつけさせて購入する事をお勧めする。
toto
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