++ diary ++

- 諸行無常 -

日記の表紙に戻る過去の日記新しい日記


2003年06月04日(水) 流行犯罪

今朝職場の郵便ポストをあけて見ると事業をしていると

付き物な不正金融業者のチラシやDMと共に一通の葉書が入っていた。

それを見て見るとなんとこんな事が書かれていた。

「過去にあなた名義で使用したアダルト情報サービスの未収利用代金の回収権利を譲渡され代理回収することになり、遅延損害金、回収代金、回収代行手数料などを5銀行営業日以内に振り込め」と言う物だった。

たまたまTVでこの様な犯罪が増えている事をつい先日見たばかりで

このような葉書が自分の所に送られてくるとは思わなかった。

しかも「この期間に支払わない場合は最終的に自宅訪問のうえ交通費、人件費をも加算して請求する場合があります」と書いてある。

いかにもな 893の資金源と言っているような文面。

いまや情報をどこからでも手に入れ誰にでもこの様な物が降りかかる

可能性が少なくないという。

金融などだと「押し貸し」「空貸し」「強制振込み」など

悪質な手口が後を立たないのだそうだ。

先日全国一斉摘発で数百、千数件?ほどが摘発されたそうだが

手を変え品を変えこのように手口は治まらないようである。

みんなも気を付けて欲しい。

対処法としては、何か事件が起こらない限りは警察は着手出来ないので

具体的に脅しの電話や証拠となるもの、不信な物に対しての脅しと見られる

恐怖感を味わうような事が無い限り訴える事が出来ない。

またこの様な資金源を調達しているのが、言わば一番部下にあたる人間たちの

行動ゆえ次から次と発生する物である。

また罰則や罰金などで済んでしまうケースが多く

犯罪撲滅にはまだ現在の法律では不可能なようである。


--------------------------------------------------------------------


昨日友達からひとつの箱の荷物が届いた。

その中には彼の職場所縁の品々が入っていた。

彼は前々からこれを送るよと伝えてくれていた。

正直中身では無く、そいつの気持に嬉しさと感動をした。

そいつとは言葉すくなに不器用な感じの会話をする。

でも明らかに気持ちが窺える。

彼は自分の物差しを持っている。

誰を大切にし誰をふるいにかけるかを知っている。

ばかな冗談で笑わせたり下らない冗談で自分を道化する。

そんな所が自分にもあるから思える彼のやさしさの表現だと感じた。

男ってやつは年を取ると素直になれない分 無言の行動が目に刺さる。

ながい付き合いになればいいなあ。



toto