++ diary ++

- 諸行無常 -

日記の表紙に戻る過去の日記新しい日記


2003年05月16日(金) 濁職の公的機関

今日久し振りに駐車禁止を取られた。

交通安全週間らしく強化日程だったらしいのだが見事にはまった。。。

最近警察の悪事が良く取り沙汰される。

先日も違反をでっち上げる行為が違反や罰則、刑罰のノルマを達成するために

行われているということがニュースになり明るみに出た。

ほとんどの皆が感じていた事で有ろうけれども

やはり警察も公的機関の職員であり事前事業ではないぶん給与対象も

検挙率などに変わっているのだろう。

おれは今回職場の前で駐車禁止を取られたが抗議をした。(2度目)

前回は来店者の車を取られ頭にきて所属派出所まで抗議にいった。

おれなりの理由は商売の妨害と考えてるからだ。

たとえば客が預かっていた物を取りにきたとして

その際混雑の上で数分経ってしまったとすればそれは不可抗力に寄るものとも取れるわけだ。(あくまで消費者的見解としてだが)

個人の荷をおろす車があったとしよう。

その車が荷をおろす為に時間が掛かったらそれは駐車禁止になるのか?

言い出せばキリの無い矛盾点や言いたい放題のお互いの対照的言い分だが

運が悪いという言葉で済ませられる場合とそうでない場合が有る。

今回13分ほどの停車で切符を切られたおれは 持ち前の負の点「短気」が災いして抗議した。

俺:「たまたまここにきて電話を取っていてこういう風になるのは納得が行かない」

警官:「電話がきてても駐車場に置きに行って下さい」

俺:「電話が予めくることなど予期して少用の為に車を駐車する事業主がいるか?」

警官:「言い分はわかりますが、法律です」

俺:「これまでここに置いて離れざるを得ない時、ほかのおまわりさんは声をかけてそれでOKだったし それがコミニュケーションだった それを なんであんたになって突然そうまでいわれなきゃならないんだ?」

警官:「・・・」 一度切符をしまい、たじろぎ出して声が震え始める

俺:「あんた若そうだし、成績もわかるけどな 迷惑駐車の多い地域のなかで店してて そこに迷惑かける行為は自分の首締めてるといっしょやんか? 考えれば解かるだろ?」

警官:「運転免許証を見せて下さい」

俺:「迷惑駐車のタレ込みが有ったとしても 毎日見てるわけじゃないだろう? たまたまこの地域で商売してるおれの車を駐禁切ったら商売妨害してるのと一緒だぞ。」


このあと結果的に切符は切られたが再度電話を取っていたおれに対し警官がドアの外から話し掛ける。

警察の権力って電話を切らせるほど権力的か?

警察がこれほど意地になり見過ごさない程 給与対象化してるのか?

公の機関だぞ?

おれは怒りが修まらずしばらくの間イライラしてた。

そして余談。

つい先日地元警察署長が横領の罪で逮捕されたというニュースが入ってきた。

汚職に継ぐ汚職にまみれる正義の象徴を信じずして社会の安心をたもてるか?

少なくとも結果オーライで考えたら 犯罪の無い事はいい事じゃないのか?

なぜそれを犯罪を作ってまで給与に反映させようと思う?

公的機関の納得の行かない問題は山ほど有る。

氷山の一角をも見せない巧妙な部門も有る。

悪しき正義は存在しつつ政治がそれを包み守ると言うおかしな実態に

おれは腹が立ってならない。

以上…おれの個人的イライラの解消の日記でした。












toto