ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2005年11月14日(月) きっぱりと・・・

山を何とか越えたいと思ってましたが、
あっさり諦めました(大笑)
もう、自分の気持ちとともに勝手に電話番号を指が回して
「辞めさせていただきます」
理由は大嘘をついて子供のせいにしましたが(大笑)、実際は全然違います。
そこはかとなく、どこと言うわけじゃないけど…すごく合わない仕事でした。

一番嫌だったのは
「販売」って言う仕事に対して。
本店では雑用ばかりで販売ってことをしてなかったのですが、
支店に移ったら心が泥水のようになりました。
もう金輪際、販売っていう仕事はしないでおこうと思います。
初めてだったんで自分がこんなにも嫌な気分になるとは…わからなかった。
デパートだったんですよ。
デパートの裏の雰囲気もダメでしたね。
昔々の学生の頃、別のデパートで夏休みアルバイトしたのですが、
そのときも社員食堂に行ったら動悸息切れして、あの独特な空気が苦手だった。
それを思い出した…。すっかり忘れてしまってたのが痛いけど。
デパートで長いこと働けるような人は素晴らしいと尊敬するけど
私とは精神的に全くタイプが違う人だと思います。

いやね、
接客している時は笑顔で「いらっしゃいませ」もいえたし、
話を聞いて対応もしたので、
店長からは「販売にピッタリの人ね!」といわれましたが、違うんですよ。
私を知らない人からはそう見えるみたいですが、ものすご〜〜〜無理してるんです。
その間、自分を失っている感じ。ふわふわしてて…。

同じ人間相手でも電話だったり、
営業のような特定のあらかじめ決められた相手と話すのは大丈夫。
スーパーのレジとかはダメでしょう。
自分がよくわかりました。不特定多数な客と対面で接するのがダメなんだろうな。
今、考えただけでも心が沈むのがわかる。

合わないとわかったのだからはっきりさせるのは一日でも早いほうが良い。
友人に「辞めちゃったぁ〜〜(涙)」ってメールすると
「アンタははっきりしている人間だから、ストレスためながら働くことは出来ない!!のだからそれでいいんだよ!」
といってくれて気持ちが軽くなりました。

少しゆっくりします(笑)

それにしても、
働いている人一人一人が遠い星に住んでる人に見えました。
働いても働いても何年働いてもこの空気に馴染めなかっただろうな…。

事務所で同僚とたまに上司の悪口でもいいながら、
パソコンや書類に向かっているのが一番合っている仕事なんでしょう…。うん。
今度はできたら一人で出来るような仕事がいい(笑)
誰とも話さないでも出来る仕事がベストです。
一日頑張っても1000円にしかならない内職も好きだったよ。
好き勝手に出来るから。
自分で内職の流れを考えて時間短縮や合理的に出来たらうれしかった(笑)
一人の世界でワクワクできたから。

やっぱり自営を真剣に考えようかなぁ〜〜〜。














ふうこ |MAILHomePage

My追加