ふうこの日記
これまでの日記の一覧|過去の日記|次の日記
妹とワタシと子供達。 4人で愛媛県の松野町っていう山奥の(愛媛と高知の県境に近い) 森の国ホテルに泊まりに行きました。 あいにく天気は悪かったんだけど…夏休みの最後の思い出に…。 ワタシが森の国に泊まるのは4回目。 前の3回とも子供達は小さかったり生まれてなかったりで…、 記憶に残るお泊りは今回が初めてかな。
<ロビー>
リピーターになるホテルは少ないけど、ここは何回行っても飽きない。 何がいいのか?って言われると困るけどね(笑) 滑床渓谷のすぐ横にあるので、窓を開けて寝ると川の流れる音が大きい。 ちなみに携帯も圏外になります…(えっ!?) 静かな山奥の小さなホテルで何もないけど、川の音を聞きながら温泉に入り… フランス料理のフルコース(昨日は和洋折衷だった)を頂く。 それだけで満足です。 昨日はワインを一本あけました。町の特産のピーチワイン。 色は透き通ってた。
今日のデザート 赤シソのアイスクリームとバニラのババロア
他はエスカルゴ、アマゴ、虹鱒、牛肉のひれステーキ、アマダイ料理などなど。 公営だから安いんですよ。夕食と朝食がついて一泊一人12000円ぐらい。 温泉は露天風呂もあるんですが、とってもいいことを発見!(うししっ) ワタシ達が泊まった部屋は和洋室でツインベットの洋部屋と和室がセット になった部屋なんですが、そこの部屋だけちょっと出っ張りがあるのね。 そこのベランダに出ると…
なんと…
露天風呂が丸見え! 木で隠しているんだけど、 たぶん、その部屋のベランダからみえる部分だけ…木の枝が少ないのね(笑) 見えました… 露天風呂で仁王立ちしているおじさんが。
あまりうれしくなかったけど…。
それと、ここのホテルは野生のサルがいっぱい来るんですよ。 「猿に注意!」てあちこち(部屋の中も含む)書かれているんですが、 朝、部屋でくつろいでいると部屋に入ってきました。普通に猿がのんきに。 テーブルの上に置いていたお菓子の袋の中から… 「おにぎりせんべい」と「ブルボンのバームクーヘン」を選び(笑) そこで食べてました…。
一瞬で固まる私たち。逃げないんですよ、その場で外袋を開けてるだけじゃなく 個装まで開けて食べてるなんてぇ…。猿、落ち着きすぎ。 「ギャー」って叫んで猿を部屋から追い出したんですが、 「ふん」ってなもんですよ。ゆっくり歩いて悠然と出て行きましたよ。 それからなんか、あそこの部屋にはお菓子がある!と聞きつけたんでしょうか? 和室のふすまを開けると窓にたくさんの猿がへばりついてこっちを見てました。 「ギャー…」また固まる私たち。 あんね、窓も鍵しとかないと、 猿らが普通に「お邪魔します」って手であけるみたいよ。
朝、露天風呂に入りにいったんですが、 「がさがさ」って音がして…。猿がじーーーーとこっち見てた…(笑) エロ猿?それとも露天風呂に入りたい? どちらにしろ出ようかってそそくさと。
帰りに内子のカラリのレストランで昼食。 別に撮ってアップするほどのもんを食べてないんだけど…一応(笑)
サラダの材料はすべて地元産。
ちなみに全部で950円。
|