2005年05月05日(木) |
我が心のレイ・チャールズ |
◆我が心のレイ・チャールズ 〜THIS IS RAY◆ 午後10:00〜 貴重な映像でレイ・チャールズの魅力を紹介。 1989年のベルギーで放送されたTV番組や、62年以降の貴重な映像でレイ・チャールズの魅力を紹介。グラミー賞6部門受賞のラスト・アルバムのメイキングも必見だ。<曲目>「愛さずにはいられない」(1967年)、「楽しかったあの頃」、「悲しみのバラード」、「虹の彼方に」、「ホワッド・アイ・セイ」(1966年)、「アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ」、「美しきアメリカ」、「我が心のジョージア」(1977年)ほか【出演】赤坂 泰彦 (以上、NHKのHPより)
4/29にNHKでオンエアされた特別番組。録画していたやつを今日やっと見ているのですが、いやーすごいです。これ見ると、映画『Ray』のジェイミー・フォックスほんとにそっくりだったのね!と、改めて思いました。この番組でも言ってましたけど、レイ・チャールズのすごさはブルースもロックンロールもゴスペルも何もかも飲み込んで「レイ・チャールズ節」にしちゃってるところですよねぇ。
さて今日は休み。起きたの10時頃。やらなきゃいけないことは山盛りなんですが。まず一番気になっていた「庭の草刈り」を。その間に洗濯を。それでもう力尽きました(苦笑)。今は、その『我が心のレイ・チャールズ』をDVDにダビングしながら横目で見つつパソコンでいろんな作業をして休憩中。今日はこの後、映画『真夜中の弥次さん喜多さん』を見に行ってきまーす。「また映画かよ!」というツッコミは却下します。おほほ。
ここ見てくれている人だけに「こそーっと教えちゃあ!」(←福岡のローカルCMのマネ。福岡の人にしかワカランねぇ、すんません!) 今夜11:15-11:45NHK総合『夢・音楽くらぶ』大西ユカリさんです! 必見!
はい、観てきました。映画『真夜中の弥次さん喜多さん』。濃いい映画だったー。バーテンダーのARATA君が出たシーンだけ涼しげな風が吹いてました。音楽ZAZENBOYSでしたが出演もしていたのね! 気づかなかった間抜けな私。はちゃめちゃも、ここまでやれば天晴れなり!という映画でした。てやんでぇ! べらんめぇ!
|