フクトラ日記
DiaryINDEX|past|will
2004年07月17日(土) |
トラジくん、あらあら、気持ちヨカですか。 |
夕方から出かける妻の用事がキャンセルになったので、管理人と妻は我が家周辺の居酒屋巡りをすることになりました。 最寄りの地下鉄唐人町駅周辺では、ほとんど食事をしたことがありませんが、以前から気になっていた唐人町商店街近くの餃子のノボリがたっている「福いち」の暖簾をくぐりました。
先客が1組いて、テレビでダイエー戦を観戦中。しかも、ケーブルテレビのチャンネルだし、壁には西日本スポーツの1面が至る所に張ってあります。 ダイエーが勝つと、先客と店のご主人が試合の反省会?!をしていました。 続いて、G+で巨人戦を観戦。先客は巨人も好きなようで、仁志が先頭打者ホームランをうつと、大騒ぎしていました。 、、、味はというと、うまかったです。 皮がモチモチした焼き餃子、具がシャリシャリした水餃子、レバーがやたらと美味しいニラレバとじ、歯ごたえがよい地鶏鳥皮。 どれをとっても秀逸の味でした。 当店は、地元雑誌に1回だけ載ったことがあるそうですが、来店したこともない王監督のお気に入りの店、、、なんてねつ造記事を出されたので、以来、雑誌の取材を断っているとのこと。 それでも、最近は、当店を紹介しているHPがあるようで、若者達の来店が増えているらしく、携帯を見ながら注文しているそうです。 そのHPで、レバ刺し、ずり刺し(砂ずり)がお薦めと書いているので、まずは刺身で一杯やる若者達が多いそうです。 次回は、管理人達もレバ刺し(600円)と、和牛タンステーキ(1000円)を注文したいと思います。 管理人的には、野球が必ず見られるので、酒とつまみでだらだらと野球観戦がよいな、、、と思いました。
次の店を求めて、自転車をこぐ二人。港付近や、長浜ラーメン街を探索しても、お店自体が少なく、あきらめて自宅方面へ行く先を変えたところ、昭和通り沿いに、煙もくもくで食欲をそそる焼き鳥の臭いが。 妻と目があうと、行きたいという顔をしていたので即決しました。 店の名前は「天下鳥にくしん大手門店」。 いやぁー、大発見でしたね。 ビール大瓶が390円、鳥皮70円、豚バラ、砂ずり各110円、有頭えび290円、、安すぎる。 しかも豚バラをはじめ、すべてのネタは肉厚なので、炭で焼かないとこれほど外はかりっと中はふんわりとならないでしょう。 帰りにネタケースを見ましたが、牛タンなんてキャラメルの2倍くらいの大きさに切ってあるし、牛さがりは焼き肉屋で食べる肉みたいだし、なすびも大きく肉厚に切ってありました。 次回来るときには、おなかを十分にすかしてくることをごぼ妻と確認し合いました。
と、今日のトラジくん。 朝ご飯を食べたフクトラは、すぐお眠になり、ベットの上で二人仲良く熟睡していました。 トラジくんはフクちゃんの腕枕で寝ていたので、トラジくんいいなぁーーーと思い、管理人もフクトラの仲間に入れてもらい、フクちゃんに腕枕と肉球マッサージを施しながら、まったりとしていると、気づくと一緒に2時間ほど昼寝しました。
起きると、トラジくんが毛繕いをしていて、自分の前足をべろんべろん。 そして、脚の部分を顔にこすりつけて、ニャンともいえない顔をしていました。
3連休初日は、夕方までフクトラとまったり、夜ご飯は近所の居酒屋探検と、なかなか充実した一日でした。
追伸 フク写真館File013をupしました。お時間あるときに、ご訪問ください。
|