初日 最新 目次 HOME


楽園的駄文〜らくがき
月花@涼原けいぢ
HOME

My追加

2007年04月12日(木)
一応見てきた

いつも使ってる地元の大手書店では
リーフの作品は……5冊くらい残ってたかな。
アイノベルズはもうサッパリ見当たらなかったなぁ。
まぁ、去年と同じ動きなんでしょうけど
リーフも大きく棚を埋めてたレーベルでしたから
ズドーンとあのカラフルな背表紙(&真っ黒な背表紙)抜けて淋しい感じでした。
あ、でも代わりにリブレがずばばーーんと広がってたわ(^_^;)
今BL出版社で最大手はリブレなのかなー??
ノベルズではリーフが抜けたことによって
今ある競合他社よりかは、ひとつ抜きん出てる気はするんだけど。
アルル(ワンツーマガジン社)とか新規組も最近配本多いですが。
花丸・キャラとか大手出版社が多い文庫だと
幻冬舎のルチルとか海王社のガッシュとか新規組も強い気がする。
幻冬舎はノベルズもありますね。今自分的には好きなレーベルかも。
古参系のプランタンやオークラもキラキラ派手派手で頑張ってますが
頑張りすぎて息切れをしないように祈ってます……(苦)
リーフもたくさんサービスしてましたしね。
それが原因だったのかはわかんないですけど、色々考えてしまうものです。
旧ビブのときと違って、倒産の原因が伝わってこないですし。
とりあえず、その後情報もなく、まさしくどうなるんだろうって感じ。
去年のビブは倒産から2〜3週間で復活の話が出てましたからねぇ。
まぁ、今回も粛々と情報を待つのみなんですが。
作家さんの日記などを見る限り
個別の作品(シリーズ)で他社からラブコールがあるみたいで
やっぱりレーベルごと引き受けられることはないのかなぁ。
と思う春の夜なのです。