初日 最新 目次 HOME


楽園的駄文〜らくがき
月花@涼原けいぢ
HOME

My追加

2007年04月10日(火)
今年もかよ

去年のビブロス倒産ショックも記憶に新しいところですが
昨日リーフ出版、雄飛が倒産したようです。
HPにも行って確認してみた。見事旧ビブと同じような画面。
FCの突然の休止とか、危ないウワサも聞かれてたので
まさか、とは思ったんだけど。情報聞いてスグでしたなぁ。
まぁ、なんというか、最近自分もリーフさんからは縁遠かったような。
(確認。いや、意外と最近買ってたわ。。2/8と3/9)
昔ほど自分好みの作品がなくなったというか、嗜好が変わったというか
10年ひと昔ならいざ知らず、BL市場飽和状態の現在では
あんまり頻繁に買わなくなっちゃってたレーベルではあったんですよねぇ。
そういう時代の流れが、倒産へ至ったのかなぁ??
ただ、情報を見る限りでは、ビブのときよりもゴタゴタで倒産したみたいで
編集も(経営陣の倒産の通達に対して)先手を打ててない状況だとか。
どこかで復活ということ自体が難しいかもとか云われてるので
これはまた既刊チェックかなぁ??

あまりにショックを受けた去年のビブロスに比べて
今回のリーフは意外と冷静、というか俯瞰的に見てるなぁ。
それだけわたしの中のリーフに対する思い入れがなくなっていたのか??
うーん

自分が読み始めた10数年前に比べて、BL市場は拡大して
レーベルがいくつも新しく出来ては、淘汰されたり。
それは、現実問題として、まぁ仕方ないんですが。
ビブのときのこと、今回のリーフのことを見てると
どうにも、経営の杜撰さばかりが目に付いて
拡大する市場に経営者自身がついていけてない感じを受けるのです。
今出てる数多あるBLレーベルの社長さんたち。
次は我が身かもしれない(^_^;)と気を引き締めて。
くれぐれもわたしたちを悲しませるようなことはしないと。
誓っていただきたいところ。