『スウィート・バイエル』
『スウィート・バイエル』

モクジ 今ヨリ、カコへ 今ヨリ、ミライヘ


2013年04月30日(火) (1)自分濃度の薄め方




小池龍之介氏の講演「自分濃度を薄める生き方」
を拝聴してきました。
 
参加は抽選。
「今回は4〜5倍の倍率だったんですよ! 今日ここに居る方は運がよいです!」
と、係の方が熱く語っていました(笑)
そうか〜、そうよね〜、結構人気だし無料だし。
たぶん定員は150名位、老若男女入り乱れての満席でした。
 
  
------------------------------------

小池龍之介氏については賛否両論あると思います。
私も、装丁とタイトルの美しさに惹かれて「考えない練習」を購入した時は
 
  なんだこりゃ? 文章が読みにくい、サクサク読めないし。
  どうしてこんな文体なの? なんだか綺麗ごと?

と思いましたが。
「坊主失格」を読んで考えがかわりました(^◇^;)
 
お話しの仕方は、腹に力が入っておらず、
抑揚もあまりなくて非常に聞き取りづらいし、
油断すると眠りへと誘われてしまうのですが
(現に今回も、寝て居る人をちょこちょこ見かけた〜。
 隣の女の子は講演の3/4ぐらい爆睡されてました(笑)気持ちはわかります)
実は、ちゃんと聞いていると、わかりやすくて良いことが沢山&そこそこ毒な話だったりもします(笑)
 
 
さて今回の講演は。
最初にタイトルスライド(例のゆるーい絵とひらがなタイトル)が
表示されたときは少々苦笑してしまいましたが、お話は良かった。
思い悩んでいた時に、精神科医・名越センセの講演を聴いたとき以来の
納得感でした
(ちなみに、現在の名越センセは個人的にあまり好きではないので、以下略)
 
また、横道にそれた話が……
私が長年思い悩んでいたことにどんぴしゃりで
それだけでも「今日来てよかった」と思ったり。
(そのことについてはここにまとめず。自分の心のメモ帳だけに記載♪)
 
 
といえども、私は、どっぷりな小池信者ではないです。
良い話は良いと、受け入れたいだけです。
 
自分のまとめとして、今回のお話しをメモを見ながらまとめてみました〜。
 
しかし、自分のメモが汚すぎて、読めないところがいくつか……(笑)
 
 





↑エンピツ投票ボタン

My追加


谷藤 麻瑚 MAILスウィート・ハノンHP(改装・再開予定)

My追加