『スウィート・バイエル』
『スウィート・バイエル』

モクジ 今ヨリ、カコへ 今ヨリ、ミライヘ


2004年05月13日(木) 咬むこと、咬まれること、痕(1)



 
メルマガコラム【痕】にまつわる、お話。
 
 
今週、メルマガ〔ズルチン・メッツェン 〜Dulzin Maedchen〜〕〔くりくり∞チェリー〕
に掲載した、主従コラム。
 
【痕】についての内容なのだけれど、コレを書くには実はかなりの時間がかかっている。
 
最初にこの話が出たのは、飲みデートの時だから……いつだろ?
3月の終わりかな。
それとももっと前かも。
 
私が「来週のコラム、何書こう」と、飲み食いしてる最中に言ったら
(つまり、いつも最後に行く「バー」で飲んでいる時ではなく、
 もっとおちゃらけた時間帯)
ご主人様が「痕についてはどうだ?」と言ったのが始まり。
そしてご主人様は、自分でもそのことについて書こうと思った、みたいなことを言ってた。
 
私もいつか「痕についてのコラム」は書こうと思っていたが、まだ時期じゃないような気がしてた。
それに、ご主人様が書くのなら、一緒に書きたい。
その後、ご主人様に「この前のコラム、痕じゃなかったじゃん」
というようなことを言われたんだけど、私は
「だってご主人様も【痕】で書くって言ってたから、書くなら一緒に書きたかったの」
と回答。
 
その後の飲みデートで、ご主人様が
「【痕】についてコラム書いてみたぞ〜。
 でも書きながら自分で分析しているうちに、『ああ、こういうことなのか』
 ということが分かった」
と言ってたのよね。その時は何が分かったのか分からなかったんだけど。
ご主人様は、もう少し推敲してから私に送ると。
 
そして意外と早く、私の所にご主人様コラムが届いた。
その時私は、自分のコラムを書き上げるまで、主コラムは読まないつもりだったのに、
添付ファイルが自動的に開くメーラーに転送されたほうを先に開けてしまい、
読んじゃったのだ(苦笑)
数行で「あれ? これ、メール文じゃないよね、ってことは……」と気付いたけど、
もう出だし見ちゃったから、好奇心は止められない。読んじゃった(苦笑)
 
そこで……なんかね、うん。
嬉しかったです、純粋に。

 
私が【痕コラム】として書く内容はある程度まとまっていたけれど、
どこまでぶっちゃけて書いてしまうか、とても悩んでいた。
そこでご主人様コラムを読み、決心。全部書いちゃおう(笑)と。
 
結果、できあがったのは、ここ(日記)に書くようなコラムだった。
コラムじゃないな、あれは。ほとんど日記かメールだ(笑)
 
 
今週からご主人様は改名。
もう麻瑚主ってことは浸透しただろうから、そろそろ役職名じゃなくて個人のお名前にしたかった。
筆名はご主人様自ら考案。
メール連絡もらったあと、飲みデートで逢ったんだけど……私は思いきりツッコミ。
「なんですか、あの、いかにも的な綺麗な名前は(笑) なんであの名なの?
 それに『真也』って字を見たとき、私は田崎真也を思い出しましたよ」
「いいんだ、私は好きなんだよ、綺麗だろ『秋篠』という名前は」
そこで笑いながらあーだこーだと言い合いして、
後日届いたコラムタイトルと、筆名変更……下の名前の字が変わっただけだったけど。
(私の田崎真也を思い浮かべた発言が、かなりきいてたのか?(笑))
「麻也……ああ、『あきしのしんや』じゃなくて、『あきしのまや』って読ませてたのかぁ」
と、初めて気付く。『麻』の字を使ったのは、考えてなのか、
何も考えてず面倒だから同じにしたのか……不明。
 
配信日程が決まり、コラムの編集後記を下さいとお願いした。
お願いしてちょっとたってから、ある事件が起こる。
 
その直後に、ご主人様との逢瀬があった。
そこで、あるコトがらみで「ライバルという言葉」について、楽しい言い争いをする(笑)
「よし、これを編集後記に書くぞ」と言ってたご主人様。
「私が困るようなことは書かないで下さいよぉ〜(涙)」と言っていたが、
その数日後、また事態が少々変更。
 
そこで私は、ご主人様にメールをした。
「コラムの編集後記ですが、
 もういいです。ご主人様、『イケイケどんどん!』でお願いします」
ご主人様から上がってきた編集後記を見て私はすぐに連絡。
「もっと書いて良かったのに〜」
 
パッと見、一瞬、本質はわからない。
でもよーく読むと、言いたいことはちゃんと隠れて居るんだけど。
その本質をもっとわかりやすく書いちゃって良かったのにって思った。
そして編集一行目は、ご主人様の許可を得て、私が付け加えた。
 
その直後の飲みデート(GW)で、ご主人様に
「私が言っていいのか?
 でもな、私は直接知らないし、会うこともないから、
 私の言葉が違うように解釈されたりしても困るし、
 何かあったら直接行くのは、麻瑚にだろ?
 麻瑚に迷惑がかかるようにはしたくないから。
 会って話したりする人なら別だけどね。だからああいう風にしか書けない」
と言われました。そっか、配慮されてたんだ……。
 
私ったら本当に短気だわ(笑)
 
でもこの件を通じて、
私の「奴隷モードになる瞬間」について、
ご主人様と私の見解が違っていること、
ご主人様が「私が主の認識が甘かった。すまない」と反省コメントを寄せられたこと
など、主従としての良い変化があったことは確か。
災い転じて福となす……でいいのかな?(笑)
 
 
 
主従コラムを書くことによって、
私たちの関係も微妙に変化している。
本当は人に配って読ませる場所で、あんな私的なコトを書くべきか?
という気もするんだけど(苦笑)
(本当はHP上とかで、読みたい人だけがアクセスして読める場所に置けばいいのよね)
まぁ、いっか。
だって……
数人の方から反響を頂いたし、そして、メルマガ購読者もあまり変動無かったし。
(解除数人、さらに増えた人数も数人、どっちかというとプラス)
 
お互いが直接面と向かっては言えないこと(言いにくいことや心情)などを
コラムという形式で、公表すること前提で書く、ということは
ご主人様と私にとっては、良かったのかもしれない。
……お互いに、素直に、いろんなことが言えるようになってきている気がする。
喜怒哀楽を、互いに出すようになっているというか……
 
でもこの状態、
厳しいご主人様〜かなり自己中心的なSの方がご覧になられたら
「そんなのは主従じゃない!」とますます顔を真っ赤にして
怒りそうな関係に向かって邁進中♪とも言うかもしれないけど(笑)
 
私が勝手に恋愛感情を抱いているだけだけど、
私は今までの人生のなかで、一番良い恋愛だと思う。
ご主人様にとっても、
「くだらないことだらけだけれど、一緒にいて楽しく面白い、かわいいペット」
ぐらいにはなってるんじゃないかな〜、私(笑)
 
表裏を知る数少ない友達にも、以前
「前(男友達)の時と違って、麻瑚ちゃんがなんかとっても楽しそうな感じがする。
 前より(麻瑚の雰囲気が)イイ!」
と言われたことがある〜。
 
そんな私が今目指しているのは、
「さとう珠緒的ぶりっこが似合う奴隷」である(笑)
先週・今週の「グータン」を見て、思ったのだ。
だってどうも……私の行動とか、言動とか……
男とのことで辛いことがあっても「ネタになるな」と思ったりする私は、
かなりな勢いで「マチャミ寄り」である(笑)
時々、さとう珠緒的および小倉優子りん的な言い方をすると、
突っ込まれたり、笑いながら頬をつねり上げられたりするのだ。
そんなことされない(ぶりっこ)技を身につけたい……誕生日前に(笑)

 
前置きがひじょーに長くなったので、
コラムは次の日付に掲載。
 
          《 2004.05.16 16:30 記》
 





↑ちょっこっとメッセージつきボタン

My追加

--***--
 


谷藤 麻瑚 MAILスウィート・ハノンHP(改装・再開予定)

My追加