++ワタシノココロ++
indexコレマデコレカラ


2008年10月14日(火) 閉じてる私。

うまく言えないけど、今私は「閉じて」る

ひきこもってるわけでもないし、鬱なわけでもないけど、
実感として「閉じてるなあ、今」と思うことが多い、ただそれだけ。

ほんの数日前は、思いっきり「開いて」いた…と思う。

開く・閉じるという言葉の表現が正しいのかはわからないけど、
自分の感覚からすると、一番しっくりくる表現だと思う。

なんというか、自分の中の気の流れというか
思考回路の回転の向きみたいなもの。

「開いている私」は、とにかく何かが「外に向かって流れている」というかんじ。
「閉じてる今」は、内に内にと流れている…みたいな。


ポジティブとネガティブにちょっと似ているようだけど
それとは違う気がするし、
女性特有の波みたいなものともまた少しズレがあるような気がする。

でもまあ、「閉じてる」時というのは何かが低調な感じもする
(どないやねん)

前は、開いている時は思いっきり全開!という感じで、
閉じている時は鍵を何重にもかけて思いっきり閉じてる!という感じだった。

車のアクセルの踏み加減が教習所時代になかなか感覚としてつかめなくて
踏み込みすぎたり、弱すぎたりで、
ちょうどいい塩梅を覚えられず大変だったっていうのと
もしかしたら少し似ているのかもしれない。

閉じてる時に、かなり頑丈に「閉じて」いたのは、
閉じてる時の自分があまり「いいもの」ではないような気がしていたからだ。
…と思う。

でもさ、いつもかも「開いて」たら疲れるし、
きっと閉じてる時も大切なんだろうなあ…
と思えるようになってきたら、少し楽になって
閉じ具合も開き具合も極端すぎることがなくなってきているような気がする。

「閉じてる」時っていうのは、きっと自分の中に何かをため込んでいく時間なんだろうなあ。
ため込んでく、んじゃなくて吸引力が強いというか流れて込んでくるというか、
とにかくそんな感じなんだろう。
知識とか、感情とか、優しさとか、感覚とか。
いいものも、悪いものもいっぱい。
それがいっぱいたまって溢れそうになった時に、
周りにそれを開放するんだろうなあという感じもする。

ということで、只今閉じている私は、
この前買ってきた自宅用PCのインターネット接続を細々やり終え、
久々の「自宅ネット」に興じているところです。
まあ、いろいろやることあるんだけど、閉じてるんだもん、
勘弁してください。(だれに?)


きき MAIL

投票ボタンです。↓

日記才人の投票ボタンです。↓

++優しいココロの おすそわけ++