++ワタシノココロ++
index|コレマデ|コレカラ
仕事が終わって、駐車場に向かうとき 夜空にひときわ輝く月が見えた。 まわりに雲が一つもないからなのだろうか。 いつも以上にひんやりとした輝きを見せる月。 「ぽっかりとうかぶ」っていうのは、 こういうことを言うんだろうな…
なんて考えながら、思わずやすくんにメールする。
+++ 月がひかってるよ +++
そういえば、やすくんと会うようになってから 月や星をよく見るようになった。 初めて伊豆のやすくんの所へ遊びに行ったとき、 部屋から少し離れたやすくんの駐車場が高台にあって、 こぼれ落ちそうな星達が空一面に広がっていた。 その星に感動したのがきっかけ、というと聞こえがいいけど、 本当はその時一緒に歩いて行けることがが嬉しくて、 それと同じくらい、いやそれ以上に照れくさかったから。 手を繋ぐことすらできなかった私たちは、 微妙な距離を保ちながら、車から部屋に向かった。 落ち着かず、きょろきょろしながらふと見上げた空に、 満天の星が輝いていたのがきっかけ。
それから、やすくんの部屋に遊びに行くたびに 私は駐車場で空を見上げ、 季節の星を眺めた。 中学生の頃に習った星座のいくつかを 初めて夜空で見つけることもあった。 カシオペア座 オリオン座 北斗七星 白鳥座・・・ 部屋に帰る足を止め、空を見上げて星を見る私を、 やすくんはどう思って見てたんだろうか。
やすくんの新しい部屋も 同じように高台にあるから、 場所は変わったけれどやっぱり夜は星を見上げる。
この前、やすくんの親戚の家から帰ってくるとき、 やすくんのお父さんの運転する車の中から やすくんが夜空を見上げて、
「あ、もうオリオン座が見える。 冬が近づいてるんだな」
と、つぶやいたのを聞いたとき、 やすくんも同じように夜空を見上げるようになったんだなあ なんて、少し嬉しくなったことを思い出した。
…なんて、途中までこの日記を書いていたら やすくんから電話。
「今日の月はピッカピカだなっ。見た?」
私のメールを見ないで電話してきたみたいだけど、 同じこと言ってるから、思わず吹き出してしまう。
遠く離れたやすくんと私に 同じ月の光が ふりそそいでるんだね
また一緒に星を見上げようね。
|