++ワタシノココロ++
index|コレマデ|コレカラ
何かで読んだことがある。 平安の昔、言葉には力があるって信じられてたってこと。
なんとなくだけど、漠然とした実感、みたいなものがあって わたしはこれを信じてる。 悪い言葉を人に向かって使ってたら、 いつか自分に返ってくるって。 だから、普段かなり汚い言葉遣いの私でも、 「死ね」「殺す」だのという言葉は、 冗談でも人に向かって言うことができない。 うーん・・・ 今ここに書くためにタイプするのがためらわれたくらい。 そのくらい抵抗がある。
昨日のテレビ(「あい○り」)で、女の子に向かって 「ぶっ殺す」って言った男の子がいた。 男の子にも色々理由があって、イライラしてたのも 画面から伝わってきたけれど、 言われたその子は泣いてた。 見ていた私も、何だかやるせない思いになっていた。 使ってる人を見ると、何も考えずに使ってることが多い。 「あのさあ」とか「っていうか」 みたいに 楽に使ってる。 言われたときも、きっとそんなに気にしないのだろうか。 私だったら、きっとショックで・・・・はり倒すだろう。
うーん・・・やっぱり言葉には力があると思う。 やすくんに会うまで、私は簡単に「好き」って言えなかった。 「スイカが好き」「お寿司が好き」 「あの色が好き」「ああいう人って好き」 そういう「好き」は、たくさん言ってきたけど、 面と向かって一人の人に「好き」って言えたことがない。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
知り合いがここにいないことを幸いに 敢えて自分の恥をさらすが、 昔、本当に好きな人がいて、でも告白することができずに、 一人で、鏡に向かってつぶやこうとした。 「好きです」って。 でも、私しかいない部屋でさえ、 何だかドキドキしちゃって、 顔まで赤くなって、 結局言えなかった。
うーん・・・私ってバカかも。
数少ないが、人から言われたことも何度かある。 でも、自分の気持ちがそれほどでもなかったせいか なんだか、「好き」って言う言葉と 言葉にこもった気持ちが私にとっては重くて、 耐えきれなくなってしまったこともある。 はあ。わがままかなあ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++
やすくんに出会って、初めて「好き」が言えた。 その時、もう私たちはつきあっていたけど、 なぜだか、その一言が言えずにいて。 「今日は絶対言おう」なんて決心したけれど 心臓がバクバクしてて大変だった。 初めて言ったのは電話でだったけど、 やすくんの所には、気持ちと一緒に きっと顔から火が出そうな私の様子も伝わっただろう。
「あのね、好きだよ」
やすくんも突然のことでビックリしたみたいだけど、
「俺も好きだよ」
って、照れた声で答えてくれた。 その言葉を受けとめた耳から 真っ赤になる自分を感じた。 だけど、体中から自分の思いが吹き出すみたいに ポカポカ暖かい気持ちになった。
今でも、時々思いがけないときに
「好きだよ」
って言ってくれる。それが嬉しい。 相変わらずドキドキしてしまうけど。 そのドキドキが嬉しい。
言葉には、絶対力がある。
|