命日は憶えない。 |
こんばんわ。
BGMにどうぞ『The love from a dead Orchestra』by Versailles たぶん去年あたりにも貼ってると思う。 ただ好きな曲、それだけです。 ジャーマンメタル・・・かな、X-japanのような曲が苦手な方はスルーどうぞ。
勇君が亡くなって、ひと月が過ぎましたね。 彼の周りに居たみんなが、 「約束は守る」と言っているのがとてもとても印象に残ります。 かや子は「必ず叶える」と言っていましたね。
あたしは勇君のことをほとんど知りません。 Versaillesになって初めて存在を知りました。 前は結構頻繁にBlogを読ませてもらっていて、面白い人だなぁ〜と思ってました。 車が好きそうで、あたしの好みとも少しかぶったりして。 あたしはVersaillesとしての彼や、彼の音しか知りません。 でもやっぱり好きで楽曲を聴いていた人が亡くなるのは悲しい。 ね。 そして悔しい。 何度か経験していますが、毎回同じ事を思います。
長く生きていればいるほど、思うんでしょうね。 若い頃は、「あたしが好んで楽曲を聴くと皆死ぬのか?」 なんて考えた事もあったけど。
最近、バンドに復帰してくれた方が居ます。 mixiでもマイミクしてもらってるけど、ちょこちょこ紹介してるリョーナイさん。 自身の病気に加えて、一緒にユニットを組んでいたボーカルのタツヤさんが急性白血病亡くなってから、バンドはやってなかったと思うのね。 デザインの仕事だけしてたのかな。 あたしは本当に嬉しいのね。 彼の頽廃的な創作物全て好きだし、楽曲も大好き。 でも反面、彼の場合怖いのね。 彼の病気「重症筋無力症」っていうのね。 特定疾患。いわゆる難病。 こっちなので書きますが、正直、治らない病気。 本人がたまにいうのは、まぶたの筋力。 だから眼帯をよくするって。 症状で、まぶたが落ちてきちゃったりするのね。 きちんと筋肉を休ませれば落ちつくんだけどね。 たぶん、ステージでたまにすっ転んでるのも症状の一つ。 他にもね、呼吸器系の筋力がね、おかされたりすると呼吸困難になっちゃうの。 そうなると怖いさ。 ないと思うけど・・・万が一1人暮らしとかしてたら、誰でも言いから傍に置けと怒鳴るわ。
仕事変えてから、変に医療系の知識がついて・・・ね。 たぶん薬もさ・・・毒薬区分のとかステロイドとか色々飲んでると思う。 禁忌大変だし・・・それに薬って必ず絶対副作用あるからね。
でもそんな彼らには、あたしは祈る事ぐらいしかできない。 人って無力だよね。 ちっちゃいし。 月から人間って見えないのよ? ここからは綺麗な月が見えるのにね。
そうそう。 命日は憶えないの。 必ず忘れるの。 あたしは、ね。 重んじないわけじゃないのよ。 ただ、あたしは誕生日のほうが大事。 生まれてこなければ、その人の存在自体がないじゃない。 大切な人の誕生日には、出来る限り「お誕生日おめでとう」と言っています。
勇君のお誕生日は3月8日・・・のはずです。 誰かの記憶に焼きついたら嬉しい。 彼は確かにいました。 本当に素敵な人。 仕草とか柔かいの。 尊敬してます。
|
2009年09月10日(木)
|
|