2005年01月21日(金) |
こんだけ忙しい年末年始はなかった。〜その2 |
完成を待ち侘びていた新居は、寒かった。 引越しの日は仏滅で大雪。 日没後かつ、荒天のため、配管業者がエアコンの取り付けが出来ないと言いやがった。 冗談じゃない、と思ったが、窓から落ちられてはかなわないので、耐えることにした。 そして、翌日、やってきた業者は、エアコンを見て、
「あー、凄いな。これ。どなたか、煙草吸われますか?」
だれも吸わないと言ったら、
「じゃあ、台所の近くに置いてたんですか?フィルターの中、油と埃だらけですよ」
嫌な予感がした。
「丁度、取り外してることだし、分解掃除しませんか?新品同様になりますよ」
勘弁してくれ、寒いんだ、と言い、取り付けてから洗浄は出来ないのか、と、尋ねた。
「出来ますけど、取り付けした状態で洗っても、オーバーホールするほど効果はないですよ」
そして、とどめ。
「せっかくの新築のおうちに、埃や黴菌が広がっちゃいますよ?」
多分、セールストークなんだろうが、敗北。 年明けまで、預かってもらうことになった。
家電店を梯子して、エアコンを品定めしたが、年末のことで、何処でどれを買っても、取り付けはやはり年明けになる。 耐え切れず、炬燵と炬燵布団を購入。 新居はオール電化にしたので、電磁調理器対応の鍋とフライパンも購入。 そして、旧居の片付けは、ランディの仕事始めの前日までかかった。 旧居の片付け、買い物、新居での荷解き、寒さの中で迎えた新年。 またしても、雪が積もったので、車のチェーンを買いに走り、店員に手伝ってもらって装着した途端に雪は雨に変わった。 忙しい上に、やることなすこと空回りすると、人間は、ブルーを通り越して、陽気になってしまうものだと知った。
|